CX-3で行く冬のビーナスラインドライブ(3日目 星空編)

2019年初めての旅は長野方面で雪道ドライブを楽しんで来ました。(山中湖~御殿場)

真冬もガッツリドライブを楽しみたい。
そんな思いもあって購入したセカンドカー&スタッドレスタイヤ。

CX-3の購入から3年目の昨年にようやく雪道ドライブデビューしましたが、その楽しさと冬ならではの景色の美しさの魅力にすっかりハマってしまい、今年の年始も銀世界の絶景を求めてCX-3で雪山へ旅して来ました。

■過去記事へのリンク
CX-3で行く冬のビーナスラインドライブ(1日目)
CX-3で行く冬のビーナスラインドライブ(2日目 夜明け編)
CX-3で行く冬のビーナスラインドライブ(2日目 日中編)
CX-3で行く冬のビーナスラインドライブ(3日目 日中編)

山中湖経由で静岡へ

平沢峠からの八ヶ岳の眺めを楽しんだ後は清里ラインを下って、そのまま高速で静岡までワープして早めにホテルへチェックインしようかな?と思いましたが、

予定より早く同僚とお別れして時間に余裕があったので、のんびり下道で移動して山中湖経由で静岡入りする事に。
日没までに到着するつもりで移動したのですが・・・

初めて訪れたパノラマ台

のんびり移動し過ぎて、パノラマ台に着いた時には既に日没を過ぎていました。。。残念。


夕暮れ時の富士山をバックに写真を撮りたかったのですが取り損ねてしまったので、力技で星空の富士山をバックにした一枚を仕上げてみました。

アナログ世代を知る嫁からは「邪道だね~」と毎回ディスられていますが(笑)
こう言った楽しみ方が出来るのもデジタルならではの良さだと、私は肯定的に捉えています。

写真を撮ったらさっさとホテルへ向かうつもりでしたが想像以上に眺めが良い場所だったので、もう少し星空成分が増えるまで、色々設定を変えながら写真撮影して過ごす事に。


バルブ撮影(露出時間44秒)で撮った一枚。
偶々クルマが通り掛かったお陰で、CX-3が良い感じにライトアップされました。

パノラマ台からの富士山と星空

こちらはライブコンポジット(カメラ本体で比較明合成を行ってくれる機能)で撮った一枚。
以前宮古島を旅した時は明るい広角レンズが無い上に機能自体も使いこなせなくて、納得出来る星空写真を撮れませんでしたが、今回は明るい広角レンズで撮った事もあって、なかなか素敵な星空写真が撮れました!
因みにこの時は合成結果をモニターで確認しつつ、適度な露出になるまで手持ちのビデオライトの光を複数回当てて撮影しました。


山中湖側は湖畔の建物からの光害で目視出来る星空が少な目だったので、反対側だともっと綺麗な星空が撮れるかな?と思い撮ってみた一枚。
目視では気付かなかったのですが、峠を越えた先の市街地からの光害が意外とある様で、予想外に明るい星空になってしまいました。

三国峠から御殿場へ

山中湖からの富士山の眺めと星空を満喫したので、そのまま県道で三国峠を越えて、この日の宿へ向かう事にしたのですが


御殿場からの富士山と星空

静岡に入っても雲一つない快晴だったので、せっかくの機会だからと欲張って、おかわり富士山する事に(笑)


麓の光害が予想外に激しかったのが残念でしたが、お友達のアガサさんに初めてこの場所に連れて来て貰った時より素敵な星空写真が撮れたので、寄り道して大正解でした!

1日で3ケ所から素晴らしい富士山の眺めを楽しめた充実した旅の3日目を終え、翌日は自宅へ向けてのんびり帰るだけの筈でしたが・・・

前日の諏訪大社で引いたおみくじの予言が早くも炸裂してしまい、旅の締めくくりに救急病院のお世話になるサプライズなハプニングが待っていました。。。(>_<)

過去に輸血寸前レベルの下血をした経験があるのでかなり動揺していたのですが、アポ無しで押し掛けたにも係わらず、嫌な顔一つせずに(事後を含め)親切に対応して下さった沼津市民病院のスタッフの皆様には本当に感謝ですm(__)m

旅の最後に思わぬオチが待っていましたが、天候に恵まれた事もあり、行く先々で冬ならではの絶景の数々と出会えて、ハプニングも含めて思い出深い旅になりました。

3日目の走行距離 173Km
4日目の走行距離 369Km

『CX-3で行く冬のビーナスラインドライブ(3日目 星空編)』へのコメント

  1. 名前:ナカムラ 投稿日:2019/02/14(木) 22:30:58 ID:bfac6cc84 返信

    星が綺麗ですね〜
    ロードスターでオープンで眺めたら良いでしょうね

    • 名前:よっすい. 投稿日:2019/02/17(日) 19:08:39 ID:f60df8ef2 返信

      真冬の快晴と良いコンディションだったお陰で、肉眼でも大阪とは段違いに綺麗な星空が楽しめました。
      裾野だと真冬はスタッドレスの装着が必須な場所でかなりの寒さなので、ロードスターで訪れるのであれば、コンディションは落ちますが冬は避けた方が無難ですね。

  2. 名前:24カエル 投稿日:2019/02/06(水) 23:21:24 ID:21f93ca20 返信

    素晴らしい写真にビックリしました。
    ジグソーパズルにすれば最高ですね。

    • 名前:よっすい. 投稿日:2019/02/07(木) 19:12:05 ID:2e54b432d 返信

      こんばんは。

      写真を気に入って頂けた様でありがとうございます。

      ジグソーパズルにするアイデア良いですね!
      作ってくれるサービス見掛けた事があるので、作ってみようかな~と思います^^

  3. 名前:ブラコウジ 投稿日:2019/02/06(水) 20:41:40 ID:d76340f42 返信

    富士山コラボいいですね~(^^♪
    どれも素敵な写真です!
    ・・・ヘッダーの仲睦まじいお二人の写真も素敵です(^^)/
    (いつの間にか変わっていたと感じたのは私の気のせいでしょうか?)

    身体が資本、元気でなければ何も出来ませんので、マイペースでもいいので、普段の体調に戻ればいいですね。
    無責任な発言で恐縮ですが、応援しています。

    • 名前:よっすい. 投稿日:2019/02/07(木) 19:10:08 ID:2e54b432d 返信

      こんばんは。

      CX-3と富士山のコラボはとても絵になるので大量に撮影してしまい、帰宅してからの整理が大変でした(笑)
      このサイトのヘッダー画像なんですが、PCで見るとランダムに切り替わる様になっているんです。
      トップページで表示を更新して頂くと、色んなヘッダー画像がご連絡頂けます(^^)

      体調のご心配頂きありがとうございますm(__)m
      思ったより休養が必要な様で復調まで暫く時間が掛かりそうですが、また元気に遊びまわれる様になったら、是非オフ会などご一緒させて下さい!

  4. 名前:ぼうやん 投稿日:2019/02/06(水) 20:27:59 ID:9d48d22ec 返信

    めちゃくちゃいい写真ばかりですね
    力技写真、好きですよ!

    いい旅、いいドライブで羨ましい

    • 名前:よっすい. 投稿日:2019/02/07(木) 19:04:55 ID:2e54b432d 返信

      こんばんは。

      山中湖は初めて訪れましたが、噂通りの見事な景色でしたよ!
      日没後だったのでパノラマ台以外からの景色を楽しむ余裕が無かったのですが、湖畔からの富士山の眺めも素晴らしい様なので、今度は日中に訪れたいと思っています。

      明るい広角レンズを手に入れて初めての夜間撮影だったんですが、思った以上に星空が撮れていたので、後は現像のテクニックを覚えれば自己満足出来る星空写真が撮れそうです(^-^)