オープンカーで巡る宮古島・沖縄本島の旅 1日目

もう先週の話になってしまいましたが、5泊6日の日程で宮古島・沖縄本島を旅して来ました。

旅の出発は2月10日。
前週末の寒波の影響がまだ残る非常に肌寒い早朝の阪神高速を走り、一路神戸空港へ。
宮古島・沖縄本島1日目01

最低気温が氷点下近かったので、凍結で通行止めにならないかとヒヤヒヤしていましたが、通行止めも無く出発時刻の1時間半前には神戸空港へ到着。
宮古島・沖縄本島1日目03

早々に搭乗手続きとセキュリティーチェックを済ませ、
宮古島・沖縄本島1日目04

腹ペコだったので空港内のカフェで朝食タイム。
これからの旅での素敵な景色との出会いに妄想を膨らませながら、搭乗までの待ち時間を過ごしていました。
宮古島・沖縄本島1日目05

1時間ほどカフェで過ごし、搭乗便へ。
初の神戸空港と初のエアバス機搭乗を狙ってスカイマークの便を抑えていたのですが・・・
出発の一週間前になって、まさかまさかの会社更生法適用申請に伴う運休決定。。。(汗)
急遽別便での出発になりました。

かなり慌てる事態になり正直迷惑しましたが、別便の振り替えに伴う料金も全額負担して貰えたし、コールセンターの対応も非常に丁寧だったので、この旅で始めて利用しましたが、総合的には満足出来る航空会社だと思いました。

宮古島・沖縄本島1日目05
定刻通り神戸空港を離陸し機上の人へ。

宮古島・沖縄本島1日目06
寒い関西からの逃避行が始まりました^^

宮古島・沖縄本島1日目07
嫁とゲームをしたり、外の景色を眺めて那覇までの空の旅を楽しんでいると
宮古島・沖縄本島1日目08

2時間ほどで沖縄の景色がこんにちは(^-^)
宮古島・沖縄本島1日目09

心配してた揺れも無く、定刻通り那覇に到着。
宮古島・沖縄本島1日目10

宮古行きの便への乗換えまでに時間が結構あったので、まずは腹ごしらえって事で、
宮古島・沖縄本島1日目11

空港内のお寿司屋さんで地魚のにぎりを頂きました。
名前を忘れてしまいましたが^^;
沖縄の塩を付けて頂いたにぎりがなかなか美味でした♪
宮古島・沖縄本島1日目12

食後はもちろんブルーシールでデザートタイムを楽しんで♪
宮古島・沖縄本島1日目13

さんぴん茶でお口直し(笑)
宮古島・沖縄本島1日目14

沖縄にやって来たな~と実感するひとときです^^

宮古島・沖縄本島1日目15

暫く空港散策を楽しんだ後、宮古便へ搭乗して再び機中の人へ。
宮古島・沖縄本島1日目16

那覇までの機中では雲が多めでしたが、宮古へ近づくにつれ、みるみる天気が良くなりテンションが上がります!
宮古島・沖縄本島1日目17

30分程のフライトで宮古島がこんにちは(^-^)
この旅のお目当ての一つ、伊良部大橋も眼下に見えて来ました!
宮古島・沖縄本島1日目18

こちらは来間大橋。
沖縄本島より更に青くて綺麗な海が見えて、これからの旅の期待値が自然と高まります^^
宮古島・沖縄本島1日目18

那覇空港での離陸に時間が掛かり、定刻の50分遅れで宮古空港に到着。
夕日までの時間が押して来たので、空港見物もそこそこに、速攻でレンタカーを受け取り宮古ドライブに出発(笑)
宮古島・沖縄本島1日目19

収穫時期を迎えたさとうきび畑が続く道を走り・・・
宮古島・沖縄本島1日目20

まずは初めて宮古を訪れたらココだけは絶対に行くべし!と職場の同僚から言われた与那覇前浜ビーチへ。
宮古島・沖縄本島1日目21

おおぉっ~~~!
宮古島・沖縄本島1日目22

東洋一美しいとも評されるだけの事があって、ホントに青くて澄んでて美しいです!!

新婚旅行で訪れた小笠原の海を見た時も、日本でこれほど綺麗な海を見る事が出来るんだ!と感動しましたが、宮古の海も同じ位素晴らしい!
宮古島・沖縄本島1日目23

しかも、気候が安定しないこの時期としては、これ以上望めない位の天気の下、この風景を眺める事が出来て、初日からとってもツイてます♪
宮古島・沖縄本島1日目24
初っ端から素晴らしい風景に感動してしまい、もっと長居したいところですが、これからまだまだ訪れたい地もあるし、ドライブも楽しみたいので、後ろ髪を引かれる思いでビーチを後に。
宮古島・沖縄本島1日目25

晴天の来間大橋をオープンで駆け抜けて・・・
宮古島・沖縄本島1日目26

と一瞬思いましたが、背後の風景が余りに綺麗だったので記念撮影(笑)

ここで宮古でのドライブの相棒をご紹介。

2005年式ビートルカブリオレ
宮古島・沖縄本島1日目27

とにかく見た目が可愛くてお洒落だし、リゾート気分に浸れて良いですよね♪
色も黄色だし(笑)
やっぱり黄色いオープンカーは絵になります♪

因みに、宮古ではこのビートルを含め、2台しかオープンのレンタカーはありません。
しかも、もう一台は赤のビートルカブリオレだったりします(笑)

そんなお洒落で可愛いクルマで、これから3日間、宮古でのドライブを満喫します!

来間島へ渡り、竜宮城展望台へ。
宮古島・沖縄本島1日目28

先ほど渡って来た来間大橋。
ビーチからの眺めとはまた違った青さが感じられて素敵です♪
宮古島・沖縄本島1日目29

これから渡る予定の伊良部大橋。
28mm広角でも収まり切らないところでも、橋の長さを感じます。
宮古島・沖縄本島1日目30

再び来間大橋を渡ります。
海も空も青くて澄んでいて、海の上を駆け抜けていると、吸い込まれてしまいそうな感覚です。
宮古島・沖縄本島1日目31

来間大橋でこれだけ気持ちよいオープンドライブが楽しめるのだから、伊良部大橋は相当期待出来そうです!
宮古島・沖縄本島1日目32

そんな期待を胸に伊良部大橋へ向けて走っていると、第一島民発見^^
宮古島・沖縄本島1日目33

宮古島まもるくんと言って、宮古島の交通安全のシンボルとして宮古列島の道路などに19基設置されています。
宮古島・沖縄本島1日目34

宮古市内を抜けて、いよいよお目当ての伊良部大橋へ!
宮古島・沖縄本島1日目35

風景を楽しむのに夢中で途中の写真はありませんので、道中は妄想でお楽しみ下さい(笑)

途中、停車出来るスペースがあったので記念撮影♪
伊良部大橋より宮古島の眺め
宮古島・沖縄本島1日目36

こちらはこれからドライブする伊良部島の眺め。
宮古島・沖縄本島1日目37

無料橋での海上ドライブとしては角島大橋や古宇利大橋での海上ドライブも最高に気持ち良かったですが、伊良部大橋は橋としてのスケールだけではなく、海の青さも風景の良さもズバ抜けていて、文句なしに日本一の海上ドライブスポットだと実感しました!!

そんな伊良部大橋ですが、地元の人の話では開通以来、それほど観光客が増えていないそうなので、ドライブ好きな方にとっては今が狙い目だと思います^^

そんな伊良部大橋を後にして、夕暮れの伊良部島へ。
宮古島・沖縄本島1日目38

さとうきび畑を駆け抜けて・・・
宮古島・沖縄本島1日目39

夕日を見ようと下地空港へ。
宮古島・沖縄本島1日目40

南の島と夕日とオープンカー、とっても絵になります♪
宮古島・沖縄本島1日目41

ビートルをMyロードスターに脳内変換して、自分のクルマだったらもっと絵になるだろうな~と妄想を抱いていました(笑)
ネットで調べたら運べない事も無いみたいなので、将来の夢のひとつになりそうです^^

残念ながら訓練飛行が無くなってしまい、少し寂しさが漂う下地空港。
可能性は低いかも知れませんが、いつか下地ブルーと言われる美しい海の下をタッチ&ゴーする飛行機の姿を見てみたいものです。
宮古島・沖縄本島1日目42

初日から夕日を眺める事が出来てラッキーでした♪
宮古島・沖縄本島1日目43

日が沈み、また違った表情を見せ始めた伊良部島を後にします。
宮古島・沖縄本島1日目44

外車初体験だったので、スイッチの配置の違いに戸惑いましたが、ライトのスイッチが変わった所にあって、更に戸惑ってしまいました^^;
宮古島・沖縄本島1日目45

再び伊良部大橋を渡って宮古島へ戻り
宮古島・沖縄本島1日目46

お腹も減って来たので、晩御飯のお店に直行します。
宮古島・沖縄本島1日目47

初日の晩御飯は、地元の観光協会のガイドブックでも紹介されていた、老舗の海鮮&郷土料理のお店へ。
宮古島・沖縄本島1日目48

宮古に来たら是非食べたかった伊勢海老の味噌焼きと
宮古島・沖縄本島1日目49

アーサーの天ぷら
宮古島・沖縄本島1日目50

ご飯物も食べたかったので、宮古産まぐろのどんぶり
宮古島・沖縄本島1日目51

沖縄に来たらやっぱり!と言う事で、ゴーヤチャンプルーを注文。
宮古島・沖縄本島1日目52

運転で飲めない私は、美味しそうに飲む嫁を指を銜えて見ていました(笑)
宮古島・沖縄本島1日目53

他にも色々と食べたい物があったんですが、沖縄ボリュームに圧倒されて4品で打ち止め^^

食後にようやく宮古で宿泊するブリーズベイマリーナへチェックイン。
宮古島・沖縄本島1日目54

いつも旅する時は安価なビジネスホテルしか泊まらない節約主義な人なんですが、会社の福利厚生制度で非常に安価で利用出来たので、今回はリゾートホテルに泊まってみました。

普段利用するビジネスホテル並みの料金だったので少し不安でしたが、オーシャンビューでキッチンも付いているコンドミニアムタイプの部屋だし、朝食も種類が豊富で非常に美味しかったので、結構満足出来るホテルでした。

ホテルにチェックインしてそのまま落ち着こうと思ったのですが・・・私だけ一杯やっていなかったので地元のスーパーへ買出しに行く事に^^

買出しの道中、日中に立ち寄った前浜ビーチで星空観察を楽しみました♪

せっかくの記念なのでって事で、南の島定番?の、星空をバックに記念撮影(笑)
宮古島・沖縄本島1日目55

出発前に予行演習したんですが・・・上手く撮影出来ずに意気消沈。。。^^;
宮古島・沖縄本島1日目56

天の川のスケール感を収めようと思うと、もっと広角で明るいレンズが必要と感じた星空撮影でした。
夏に発売されるらしい、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROが気になる今日この頃です(笑)

一時間ほど星空観察を楽しんだ後は、地元のスーパーへ買出しに立ち寄って、
宮古島・沖縄本島1日目57

沖縄定番のオリオンビール&地元の泡盛を飲みつつ、今日一日の旅の感想を語り合ってから就寝しました。
宮古島・沖縄本島1日目58

初日から素晴らしいお天気の下、美しい景色を眺めながらのオープンドライブが楽しめて、非常に充実した一日でした♪

この日のルート
クリックすると、走行ルートのトレースが出来る画面(轍オンライン)へ遷移します。
宮古島・沖縄本島1日目59

コメント

  1. しおり より:

    こんばんは!いきなりすいません!お写真すごく素敵です!こちらのニュービートルはどちらのレンタカー会社で借りられましたか??

    • よっすい. より:

      しおりさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      宮古島でレンタルした写真のニュービートルですが、クルーズレンタカーさんでお借りしました。
      サイトのアドレスは下記になります。
      http://jet-cruise.com/rentacar/

      私が宮古島を旅した時はオープンカーをレンタル出来るお店はクルーズレンタカーさんしか無く、車種もビートルしか無かったのですが、今現在は他店でもレンタル可能で車種の選択肢も広がっていますね。
      https://miyako-geo.com/

  2. 意夢想 景 より:

    宮古島、15年ほど前に子供たちと一緒に行きました。
    サトウキビ畑が多い印象です。
    島の東のほうだったかサンゴ礁があり、はじめて潜って見ました。
    正直な感想は、「サンゴってこんなに硬くて痛いんやぁ!」です。
    タクシーの運転手さんが
    「スニーカーはいて入ったほうがいい」
    て言ってました。
    当時はたくさんの風力発電装置があったように記憶してます。
    旅客機の発着訓練も見ました。

    レンタカーでもオープンをチョイスするところ
    そのこだわり、とても素敵です。
    ボクもこれからはそういうのも参考させていただきます。

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      今回、島の東の方でシュノーケルを楽しんだのですが、本土や沖縄本島と比べると今でも充分綺麗な海だと感じましたが、15年前だと今よりもっと珊瑚も自然も綺麗だったんでしょうね。

      下地空港の発着訓練も見られたんですね!
      今回の旅で唯一の心残りなので、とても羨ましいです。

      ドライブ好きでオープンドライブの魅力を知ってしまった人間としては、こんな素晴らしい風景の中ドライブ出来る場所で、普通のクルマを借りるという選択肢は有り得ませんでした(笑)

  3. okazaki より:

    人のことは言えませんが、枚数多い!(笑)枚数の多さから言って、すごく楽しかったのがよく伝わってきますよ(^^)宮古島、きれいですね〜。まだ行ったことがないのですごく参考になりました。伊良部大橋、渡ってみたいです!
    星写真は、なんか☆がぶれてるような気がします。スピードが長過ぎですかね?それとも三脚が安定してなかったのかな?

    • よっすい. より:

      長いブログ師匠だと(勝手に)思っていたokazakiさんから枚数多いと言われてしまうとは!?(笑)

      仰る通りすごく楽しかったので、これでもアップする写真の枚数を削ったんです^^

      初めての宮古島でしたが、想像以上に風景にドライブにグルメにとっても楽しめて、リピートしたいと思える素晴らしい島でした!
      okazakiさんも宮古をドライブされる時は、絶対にオープンの方が楽しいですので、是非ビートルでドライブしてください^^

      星の写真、三脚で固定して撮ったんですが・・・露出時間が1分でしたので長過ぎだったんですかね?
      okazakiさんのブログへのコメントの返信も含め、もう一度学習し直して、いつかリベンジしたいと思います(^^ゞ

  4. エルダリー@NC3 より:

    んー、ヤバ過ぎるくらい楽しそうです。

    VWのライトスイッチはダイアルなんで分かり難いですw
    引っ張ったりするし・・・。

    • よっすい. より:

      はい。
      初日からヤバ過ぎるくらい楽しかったです(笑)
      2日目以降も初日に負けない位楽しかったので、期待していてください^^

      VWのライトスイッチ、クルマを返却するまで慣れなかったですね・・・^^;

  5. マタヲ より:

    いいね!一回だと足りないですね(笑)
    ↑の方もコメントされていらっしゃいますが、うらやましいとしか言いようが・・・
    南の島でビートルカブリオレも気持ち良さそうです♪

    宮古島まもるくんが怖いです。

    • よっすい. より:

      風景にドライブに本当に素晴らしい場所でした。
      これでMyロードスターで旅していたら、ブログ内にイイね!10回は付けて下さいと書いてましたよ(笑)

      オープンカーでドライブ出来た事も、旅の素晴らしさを引き立ててくれたと思います♪

      宮古島まもるくん、地元民にはとても愛されていまして、お土産に色んなグッズが売られていたりします^^

  6. noppo. より:

    素晴らしい!
    海・空・星・・・

    私も行ってみたいですね♪

    • よっすい. より:

      素晴らしいお天気に恵まれた事もありましたが、ドライブスポットとしても最高の環境で、本当に素晴らしい場所でした♪

      noppo.さんも機会があれば是非!

  7. ドライブ依存症 より:

    羨ましいとしか言いようが無い!

    レンタカーが黄色のロードスターだったら暴れるところでしたわ^^。

    • よっすい. より:

      オープンなレンタカーを借りる事が出来てラッキーでした♪

      いつか夢を実現して、ドラさんを暴れさせたいと思います^^