MFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(箱根ターンパイクドライブ編)

2017秋 北関東・福島・信州・静岡の旅
この記事は約3分で読めます。

8月末より遅めの夏季休暇を利用して、MFCT筑波ラウンド参戦を兼ねて、北関東・福島・信州・静岡をガッツリドライブ旅行して来ました。

過去の記事はこちらからご覧下さい。
1、2日目-MFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(北関東ドライブ編)

3日目-MFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(MFCT参戦編 Part1)

3日目-MFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(MFCT参戦編 Part2)

4日目-MFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(福島~新潟~群馬~長野ドライブ編 Part1

4日目-MFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(福島~新潟~群馬~長野ドライブ編 Part2

5日目ーMFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(ビーナスライン~静岡ドライブ編)

旅もいよいよ最終日。
静岡は景色が良いドライブコースが沢山あって、色々寄り道したい誘惑に駆られる所ですが、翌日から仕事でフル稼働させられる事が確定しているので(>_<)
以前から一度走りたいと思っていたターンパイクへ立ち寄ってから、昼過ぎには帰路へ付く事に。

芦ノ湖スカイラインにて

県道337号から芦ノ湖スカイライン~県道75号~東海道経由で小田原入りして、東側からターンパイクへ入ります。

箱根大平台温泉付近にて

東海道はこの日初めて走ったんですが、国道1号線は普段激混みな都市部しか走っていない身なので、適度にクネクネした峠道をマイペースに走ったり、硫黄の匂い漂う温泉地帯を通過したりと、こんなドライブが楽しい区間もあるんだと感心してしまいました^^

暫し箱根登山鉄道と並走して小田原入りして

やって来ました箱根ターンパイク♪

平日の早朝と言う事もあり、途中休憩するまで一台もバイクやクルマと遭遇する事も無く、

貸切状態でオープンドライブを満喫♪

ターンパイクで定番の?
4.5km地点にあるパーキングの撮影スポットにやって来たので、

私も愛馬を色んなアングルで記念撮影^^

この辺りは桜並木が続いていたので、桜や紅葉の季節にまた訪れてみたいですね。

撮影スポットから少し芦ノ湖方面へ走り・・・

11km地点の絶景にテンションUPしつつ

白銀展望駐車場へ到着。

見晴らしの良い場所に立ち寄るだろうと、しっかりコンビニで調達しておいたパン&コーヒーで朝ごはんタイム。

展望駐車場で朝ごはんしつつ、暫く伊豆諸島の眺めを楽しんだ後は、

残りの絶景ロードのドライブを楽しんで箱根ターンパイク完走♪

訪れた時間が早過ぎてスカイラウンジへ立ち寄れなかったので(笑)
また、静岡を旅する時に再訪しようと思います。

早朝ドライブを楽しんだ後は、嫁がすっかりファンになったキャトルエピスのタルトをお土産に購入して、新静岡から新東名に乗り帰路へ。

帰路に立ち寄った静岡SAで、昨年に引き続きレアなNCと遭遇したりしつつ、無事2,400kmの遠征ツアーを終え無事帰宅。

想定外の台風接近で雨に泣かされた日もありましたが、MFCT@筑波ラウンドでのサーキット走行を満喫出来たし、オプションツアーで訪れた各地の楽しいドライブ&絶景、そして一緒に旅してくれた&お会いしてくれたお友達の皆さんのお陰で、今年の筑波遠征もとても充実した楽しい旅になりました!

筑波の目標タイムには今年も遠く及びませんでしたので(^^ゞ
来年の筑波遠征が今から楽しみです(^^♪