MFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(福島~新潟~群馬~長野ドライブ編 Part2)

2017秋 北関東・福島・信州・静岡の旅
この記事は約3分で読めます。

8月末より遅めの夏季休暇を利用して、MFCT筑波ラウンド参戦を兼ねて、北関東・福島・信州・静岡をガッツリドライブ旅行して来ました。

旅の4日目からはオプショナルツアーモードに突入して(笑)
友人の先導で絶景を楽しみつつ、ガッツリオープンドライブを楽しみます♪
Part1の続きです

国道252号で山越えして新潟入りした後は、そろそろお昼時と言う事で南魚沼の道の駅に立ち寄り、お蕎麦でお昼ご飯。

湖上レストラン鏡ヶ池 山ごっつお
TEL025-796-2727
住所新潟県魚沼市大栃山342−1
営業時間10:00~16:00
定休日無休

食べ始めてから、前日の晩御飯もお蕎麦だった事を思い出したオバカな私(笑)

お昼ご飯を食べた後は魚沼市街まで国道252を走り、お腹が減った愛馬にも燃料補給して

国道117号で飯山方面へ。

道の駅信越さかえで、忘れないうちに嫁へのお土産を調達。
無事、嫁が好きなりんごワインをゲット出来てホッとしました^^

長野入りと共にバッタが相乗りして来て、飯山まで一緒にドライブ(笑)

飯山市内からは国道292号へ進路変更して、本日3度目の山岳ドライブを楽しみます♪

グングン標高が上がっていくワインディングロードを満喫して、

あっと言う間に群馬との県境へ到着。

残念ながらホテルの目の前が道路工事中で、県境を跨いだ記念撮影が出来ませんでした(^^ゞ
県境へ着いた頃は雲が優勢なお天気でしたが・・・

横手山ドライブインへ戻って休憩しているうちに良いお天気に♪

南方向に青空が広がって来たので、良い景色を求めてドライブ再開。

国道最高地点に到着すると・・・

お~~~~!
想像以上の絶景が待っていて、浄土平に続いてテンション最高潮!!

志賀草津高原ルートは今回始めて訪れましたが、想像以上に楽しい道と綺麗な景色が楽しめて、すっかり気に入ってしまいました♪

来年の遠征でも再訪確定です!

国道最高地点の絶景を満喫した後は、所々で景色と写真撮影を楽しみつつ草津方面を目指します。

中央分水嶺にて

みんカラやインスタでお馴染みの構図で写真を撮りたかったのですが・・・
かなりの通行量な上に、何故か道路作業車が止まっていて叶わず(>_<)
嫁と二人でリベンジ確定です(笑)

草津温泉街を通り過ぎた後は、

こちらも初めて訪れた、嬬恋パノラマラインへ。

この夏以降の天候不順で、この時季の嬬恋らしい景色は余り期待していなかったのですが、予想外にキャベツだらけな景色に迎えられて、なかなかの絶景!

暫しキャベツ地帯の景色を楽しんだ後は、丘の上からの景色が見たくて愛妻の丘へ立ち寄りましたが・・・

あちこちに愛妻をアピールするオブジェがあって、オッサン二人連れには半端無い場違い感!!(笑)

今度は嫁と二人で訪れて、愛妻振りをアピールしようと思います^^

刻一刻と日没が迫りつつあったので、先を急ぎますが・・・

パノラマラインの終盤でも、景色が素敵な場所があちこちにあって、

なかなかペースが上がりません^^;

そんな訳で、キャベツ地帯で日没を迎える事に。

早朝からガッツリ走り倒したハードな一日を優しく締め括ってくれた、嬬恋の長閑な景色と夕暮れでした。

その後は、軽井沢のアウトレットとコンビニ晩御飯を調達してからホテルへチェックインして、友人と二人で晩酌しつつ一日を終えました。

1日で東北・信州の絶景山岳ルートをガッツリと走り倒して、ドライブに絶景に思い存分楽しんだ、素晴らしい一日でした!