MFCT@筑波ラウンド遠征ツアー(福島~新潟~群馬~長野ドライブ編 Part1)

8月末より遅めの夏季休暇を利用して、MFCT筑波ラウンド参戦を兼ねて、北関東・福島・信州・静岡をガッツリドライブ旅行して来ました。

旅の4日目からはオプショナルツアーモードに突入して(笑)
友人の先導で絶景を楽しみつつ、ガッツリオープンドライブを楽しみます♪

早朝にホテルをチェックアウトして、先ずは3年振りの磐梯吾妻スカイラインへ。


台風一過のお陰でこれ以上無い青空で、テンションが上がります♪


標高1,050M地点にて


標高1,450M地点にて

見晴らしが良さそうな場所で景色と写真撮影を楽しみつつ、


浄土平を目指します。


標高1,490M地点にて

3度目の訪問で、遂に最高の浄土平の景色を楽しむ事が出来ました!!


絶好の機会なので、色んな角度から愛馬と絶景のコンビネーションをカメラに収めます^^


友人の愛車ともツーショット


絶景と写真撮影を思い存分楽しめたので、ドライブを再開する事に。


ビジターセンターへ向かう上り坂からのショット。

GW頃の殺伐として正に火星地帯な感じの景色も、最果ての地に来た感があって好きですが、荒涼さを感じる岩肌と緑との組み合わせが魅せる景色も素敵ですね!


ビジターセンターへやって来ましたが、まだオープン前だったので飲み物だけ調達して下山する事に。


標高1,460M地点にて

南ルートの下り道は気持ちの良いワインディングで運転が楽し過ぎるので、殆ど写真を撮っていませんでした^^


標高1,260M地点 天風境にて

磐梯吾妻スカイラインを駆け抜けた後は、猪苗代湖の眺めを楽しみたかったので、国115号→国459号経由で磐梯山ゴールドラインへ向かいましたが、


標高970M地点にて

浄土平で運を使い果たしたのか?
雲に邪魔されてしまいました^^

ゴールドラインを駆け抜けた後は、休憩&お土産調達しに道の駅ばんだい徳一の里きらりへ。


途中、沢山の猛牛&跳ね馬軍団と擦れ違ったので何だろう?と思っていたのですが、この日はスーパーカーのイベントがあったんですね。
道の駅の駐車場にも沢山の跳ね馬が止まっていて、訪れていた人達の目を釘付けにしていましたが・・・


私はこちらの人懐っこい柴犬に釘付け(笑)

その後は、お友達の黒蜂71号車さんに教えて頂いたラーメン屋さんへ立ち寄ろうかと思ったんですが、開店時間まで2時間近く時間があったので、高湯温泉とセットで再訪時のお楽しみに取っておく事に。


道の駅を出た後は、磐越道で市街地を回避して国道252号へ入り、新潟方面へ向かいます。


この道は今回始めて走りましたが、序盤は只見川沿いの綺麗な景色を眺めつつの、気持ち良い川沿いドライブルートが続いて素敵な道ですね♪


1時間半ほどの只見川沿いドライブを楽しんで、田子倉ダムへ到着。

ここでランチタイムにしようかと思ったのですが、思いの外早い時間に到着したので、もう少し走ってからランチする事に。


六十里越峠開道記念碑からの眺め


ここまでの国道252号はのんびりドライブルートの印象が強かったのですが、田子倉ダムを過ぎた辺りからグングン標高が上がる山岳ドライブルートに変貌して・・・


頂上地点を過ぎた後は、お昼を後にして正解だったかも!?と思える位のクネクネ道が続く超絶ワインディングロード!!

一人ドライブでガッツリ走る分には最高に楽しいドライブルートですが、ガラスの三半規管を持つ嫁と一緒だと絶対通れないルートだと実感しました(笑)

Part2に続く

コメント

  1. さんかくまくり より:

    浄土平のお写真は最高ですね!!
    天気もこれだけスカッと晴れて、さぞ気持ちいいでしょうね(^^)
    いいなあ。私も行きたい行きたいと思いながらタイミングが合わずに結局行けませんでした。
    ボチボチノーマルタイヤで突撃するのは危険な季節が近づいているので、また来年かな。
    関東からだと近いので、私も絶対に行きたいです。

    お陰様でかなりモチベーションがアゲアゲになりました(笑)
    素敵なお写真、ありがとうございます!!

    • よっすい. より:

      こちらからだと遠くてなかなか行けない希少性もあるかと思いますが、磐梯山は今まで訪れた場所の中でも特にお気に入りの場所で、毎回浄土平の絶景に感動しています。

      時季的にそろそろノーマルタイヤでは命懸けになるシーズンかと思いますので(^^ゞ
      来年は是非夏・秋と訪れて、ドライブレポートをアップして下さい♪

  2. オコシスト より:

    お久しぶりです。

    いつもながら、よっすい.さんの写真は素敵ですね。
    思わず走りたくなっちゃいましたよ(*ノノ)

    まぁ、私もわりとガラスの三半規管なので、途中でゼイハァ言ってると思いますが。

    運転してると意外と大丈夫なのかな~?

    • よっすい. より:

      こんばんは(^^)

      旅の写真を気に入って頂いた様で、頑張って撮影&現像した甲斐がありました♪
      浄土平の景色、初めて訪れた時に余りの絶景振りに言葉を失ってしまう位に感動したので、本当におススメです!
      東北を旅する機会があれば、是非訪れてみて下さい。

      あらっ!
      オコシストさんも三半規管弱い方なんですね(^^ゞ
      自分で運転している時は、前後左右のG変化を体が予測出来るらしく、余程の事が無ければ酔ってしまう事は無いそうですよ。
      ブログを拝見している限り、丁寧な運転をされている様に感じていますので、オコシストさんも国道252号ドライブ楽しめるのでは?と思いますよ。

  3. ぼうやん より:

    こんばんは(^^)!

    晴天の磐梯吾妻スカイライン、最高ですね!
    私は、まだこの辺りは未開拓なので、いつか行ってみたくなりました!

    よっすい.さんは、いつも私のドライブ欲を外さないですねー!

    • よっすい. より:

      こんばんは(^^)

      今回の旅も、ぼうやんさんの好みにヒットしたみたいで、頑張ってアップした甲斐がありました^^

      磐梯山は3度目の訪問でしたが、ようやく最高の浄土平の景色を楽しめて、この旅の中で一番テンションが上がった瞬間でした!
      この辺りは、少し足を伸ばせば蔵王の絶景も楽しめますので、機会があれば是非訪れてみてください♪