静岡の旅3日目~雲見海岸・弓ヶ浜・伊豆スカイライン~

この記事は約3分で読めます。

富士山と伊豆半島の絶景を求めて静岡を旅して来ました!

旅の3日目は時計回りに伊豆半島をドライブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅の3日目は国道136号を南下しつつ、富士山と伊豆半島の素敵な景色を巡る事に。
少し雲が多いものの、この日も富士山の姿をバッチリ見る事が出来ました。

雲見海岸から眺める富士山の絶景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国道136号を暫く走ると、富士山の絶景が素晴らしいと評判の雲見海岸へ到着。
色んな方のブログでこの場所の写真を拝見し、素敵な場所だな~と感じていましたが、実際にこの目で見ると10倍増し位で素敵に感じます!

普段大人しい嫁も富士山を指差し「素敵な景色だね~♪」とテンション高めでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかく素敵な景色の場所に訪れたので、富士山をバックに記念撮影(笑)

雲見海岸の景色を堪能した後は、国道136号に復帰し伊豆半島を南下。

途中、道の駅下賀茂温泉湯の花に立ち寄って、温泉メロンのスイーツを食べたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潮鰹コレクションを増やして喜んだりなんかしつつ(笑)
弓ヶ浜へ。

この日一番のお天気で素晴らしい景色!!
記念撮影したり散策したりして弓ヶ浜を楽しんだ後は、お昼ごはんを調達しに道の駅開国下田みなとへ。

下田のB級グルメ「下田バーガー」が食べられる道の駅「開国下田みなと」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お目当ての下田バーガーだけ買うつもりでしたが・・・

キンメコロッケの名前に釣られてお買い上げ^^
お魚入りのコロッケは初めて食べましたが、なかなかウマかったです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンメコロッケで小腹を満たした後は、国道135号のシーサイドロードを快走♪
天気も良くポカポカ陽気で最高のシーサイドドライブを楽しみつつ、伊豆半島東側を北上。

伊豆大島の眺望が楽しめる東伊豆風力発電所

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東伊豆町で少し寄り道って事で、急勾配の狭い道をグングン上り・・・

東伊豆風力発電所へ。
伊豆大島も眺めて、なかなか眺望のいい場所です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵な景色を眺めながら下田バーガーで昼食タイムしようと思っていたのですが、予想外の強風でメチャ寒だったので断念。。。
もっと記念撮影したかったのですが、先客も居たし北側は雲が多めだったので先を急ぐ事に。

国道135に復帰して暫くシーサイドドライブを楽しんだ後、県道112号→県道111号と走って、

山間のワインディングロードと富士山の絶景が楽しめる(ハズだった)伊豆スカイライン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お初の伊豆スカイラインへ入り、山間のワインディングロードをのんびり走りつつ伊豆半島を北上。
1時間ほど走っているとお腹の減りも限界に達して来たので、海と富士山が見える駐車場で昼食を摂る事に。

生憎雲に隠れて富士山を見る事が出来ませんでしたが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気にせずヒーター全開にしつつ、景色を眺めながら下田バーガーを頂きます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA1個1,000円と観光地価格だったので、大して期待はしていませんでしたが、嫁と私好みの揚げ具合・味付け具合で、二人とも無言で完食しました。

下田バーガーでお腹を満たした後は、伊豆スカイラインを終点まで走って全区間完走。
この日は曇天で余り眺望が良く無かったので、晴天の日に再訪して富士山の絶景を眺めつつワインディングロードを流したいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
伊豆スカイラインを走り終えた後は、県道11号→伊豆縦貫自動車道経由で新東名に乗り帰路へ。

清水SAを出てからは、3連休最終日と言う事である程度の渋滞を覚悟していたものの、全く渋滞に巻き込まれる事も無く、予定通りの時刻に帰宅。

この3日間、ほぼ快晴の素晴らしいお天気とオープン日和なポカポカ陽気に恵まれて、景色にグルメに楽しい旅になりました♪
伊豆半島は1泊では愉しみきれなかったので、また近いうちに再訪したいと思います!

この日の走行距離 543.7km
画像をクリックすると、走行ルートのトレースが出来るサイトへ遷移します。