静岡の旅1日目~浅間大社・三保の松原~

この記事は約5分で読めます。

富士山と伊豆半島の絶景を求めて静岡を旅して来ました!

年明け最初の3連休は、2泊3日の旅程で静岡を旅して来ました。

今回の旅は1日目~2日目の午前中は会社の同僚と一泊旅行、2日目午後~3日目は嫁と2人旅という変則日程だったので、初日は一人で自宅を出発し、嫁とは新幹線で静岡まで移動して貰い三島で合流する事に。

通常の週末だと同僚のクルマに便乗させて貰い、皆でワイワイしながら旅するのが良かったのですが、3連休&初の静岡旅行っていう条件が揃えば、ドライブ好きとしては絶対愛車で旅したいですもんね^^

初日は毎度の如く超早起きしたので、集合時間の1時間前に到着する時刻に自宅を出発(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
悪天候の場合はセカンドカーで行こうかと思っていましたが、絶好のオープンドライブ日和なお天気と気温になり、早朝からテンションが上がります♪

想定外のハプニングがあり同僚との集合に手間取りましたが、何とか無事関西メンバーと合流(^^ゞ

関東メンバーとの集合場所を目指し出発しようと駐車場へ向かうと、お隣にNBが止まっていました。
趣味クルマって皆さん仲間意識が強いですよね(^^ゞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クルマに乗り込もうとしたタイミングで、NB乗りのご夫婦もやって来られて声を掛けられ少し会話しましたが、ご夫婦はお会いした翌日に横浜のR&Dセンターで開催のイベントへ向かわれる途中だった様です。

お互いの旅の無事を願い合ってご夫婦とお別れした後は、静岡方面へ向けて移動開始。

快走路の伊勢湾岸~愛知県民の強引な割り込みにビクビクした東名を駆け抜け、初めて走る新東名へ。

新東名は富士山の眺望も楽しめる快走路でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新東名は新しい道だけあって、路面状況は良好だし殆どの区間が3車線なので、レーダー付きでは無いロードスターのオートクルーズでもイージードライブ出来るので、2車線なお陰でアクセルワークに気を遣う東名とは雲泥の差ですね。
今後、関東方面へ出掛ける時は、余程の理由が無い限り新東名を使う事になりそうです。

新清水JCTを過ぎた辺りで富士山とご対面。
最近、新幹線の車窓越しに何度も目にしていましたが、オープンドライブ中の方が景色との一体感があってイイですよね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

移動と共に微妙に表情を変える富士山の景色を楽しみながら新富士まで移動し、西富士道路経由で東京メンバーが待つ昼食場所へ。

富士宮の定番B級グルメ「富士宮焼きそば」

東京メンバーの皆さんはオープンなクルマを殆ど見た事が無い様で、屋根を開けた状態で颯爽と集合場所に現れたら「おぉ~!」と喚声が上がり、RHTを閉じる時に、また「スゲ~!トランスフォーマーや!!」と喚声が上がり、余りの反応振りに私もビックリしてしまいました(笑)

皆さん腹ペコだったので、挨拶もそこそこに店内へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
静岡に来たら一度食べてみたかった富士宮焼きそばと

おでんも食べたいよね?って事で、静岡おでんをオーダー。

静岡おでんと言えば!って事で、ホントは全員分黒はんぺんを注文したのですが、数が無かったので色々混ざってます^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オーダーが届くまでは爆笑トークで盛り上がっていましたが、食べ始めると急に静かに(笑)
私好みの絶妙な味付けで、また食べに来たいと思ったとても美味しい焼きそばでした♪

全国1,300余の浅間神社の総本宮「浅間大社」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食後は少し遅い初詣という事で浅間大社へお参り。

全国1,300余の浅間神社の総本宮と言う事もあり、立派な門構えですね。

今年一年の無事を祈りお参りを済ませた後は、話の流れで皆でおみくじ対決する事に^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見事大吉を引き当て対決に勝利(笑)
今年一年いい年になりそうです♪

おみくじ対決に勝った3人には、最下位だった皆さんの奢りで屋台でご褒美を頂きました(^^ゞ

浅間大社を出た後は海沿いの国道1号線を南西へ移動。

冬とは思えない陽気に、心なしか海の青さも冬らしくない気がします。

この時間帯は余りのポカポカ陽気に、1月だと言うのに秋物のセーター一枚でドライブしていました^^;

世界遺産に相応しい三保の松原の絶景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1時間程ドライブを楽しんで、三保の松原へ到着。
数分ほどテクテクと松原を歩いて海岸に出てみると・・・

おぉ~~~っ!
見事な絶景!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レンズの広角度合いが足りなくて全てを収める事が出来ませんでしたが、

駿河湾・富士山・三保の松原が三位一体となった景色は、世界遺産に相応しい見事な絶景ですね。

皆さん思い思いに景色を楽しんだり、集合写真を撮影した後、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夕焼けに染まりつつある富士山を眺めながら

海沿いの国道1号線を伊豆方面へ。

途中道の駅に立ち寄ったら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うなぎコーラなる物を発見。
話のネタに一瞬飲んでみようかと思いましたが・・・旅の途中に体調を崩したくなかったので止めておきました(笑)

スーパーで酒盛りのネタを買い込んだ後、ほぼオンスケジュールでホテルにチェックイン。
無事、幹事&先導役を果たす事が出来てホッとしました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
チェックイン後は全員で夕食タイム。

予約を取るタイミングが遅かった上に、1泊2食付きで1万強の宿でしたので正直余り期待していませんでしたが、

品数も結構あってどれも新鮮で美味しく、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
結構満足出来た夕食でした♪

夕食と温泉を楽しんだ後は、買出ししたお酒とつまみで酒盛りタイム。
会社の同僚と時間を気にせず大人数でワイワイ出来て、楽しいひと時でした。

グルメに観光に楽しい旅の一日目となりました♪

この日の走行距離 473.8km

この日のルート
画像をクリックすると、走行ルートのトレースが出来るサイトへ遷移します。