富士山と伊豆半島の絶景を求めて静岡を旅して来ました!
西伊豆スカイラインを早朝ドライブ
旅の2日目は早朝ドライブを楽しもうと、県道129号~県道18号を経由して西伊豆スカイラインへ。
標高が高くなるにつれステアリングインフォメーションが怪しくなって来たので、慎重に操作しつつ目的地へ向かいます。
オープンで走っていると、シートヒーターと暖房でポカポカな足元から首までに対し、頭部は適度な風の巻き込みで清々しく、露天風呂に入っている様な心地良さ♪
早朝のオープンドライブを楽しんでいるうちに日の出時刻を迎えたので、スカイラインの駐車場へ立ち寄り日の出を迎えました。
日の出を迎えた後は、少し高い場所から富士山を眺めようと山を登ろうとしたのですが・・・
登り口が凍結していて転んでしまいそうだったので、写真を撮った位置で登るのを断念。
富士山は雲に隠れて全貌を見る事が出来なかったので、簡単に諦めが付きました。
風が強くて寒くなって来たし、朝食の時間も迫って来たので帰路へ。
麓に戻るとすっかり晴れて昨日と同じ見事な富士山の眺めが!
午後の再訪が楽しみです。
この旅の行く先々で色んな表情を見せてくれる富士山。
世界的にも珍しい単独峰という希少価値もさる事ながら、富士山の景色がこれほど魅力的だとは思ってもみませんでした。
関東に近くて混んでそうだからと、今まで旅する事を躊躇っていましたが、何事も食わず嫌いはダメですね。
沼津港のB級グルメ「深海魚バーガー」
ホテルを出た後は15分程移動して沼津港へ移動して、家族や友人へのお土産を購入したり、買い食いしたりして思い思いに楽しんだあと、沼津バーガーで昼食タイム。
同僚に看板メニューの深海魚バーガーの味を尋ねたら「高級フィレオフィッシュですね~」って答えが。。。^^;
それって褒め言葉ですよね?(笑)
三島に訪れたら是非とも食べたい「うなぎ料理」
沼津港で皆さんとお別れした後は、静岡に訪れたら是非食べたかったうなぎを食べに、三島駅前の不二美さんへ。
お店にはすんなり入れたのですが、どうやら注文をしてからうなぎを捕獲しに行く様で、うな重に有り付けるまで1時間弱掛かりました。。。
美味いか?不味いか?と聞かれれば確かに美味いんですが、訪れた当時でうな重3,500円、うな丼3,200円(この二つしか選べない)と言う値段、オーダーから出来上がりまで1時間近く待たされる上に接客も残念だった事を考えると、残念ながら再訪は無いですね。。。
静岡の蒲焼は関東風なので、関西とは違い蒸す工程がある分時間が掛かるのだと理解していますが、それを考慮してもこの待ち時間は有り得ません。
実際、私達と10分違いでオーダーされた方が、余りに遅いのでキャンセルして帰ってしまいましたし。
三島を再訪する事があれば他の店を訪れて、イマイチだった印象を変えて貰いたいですね。
快晴の西伊豆スカイラインから眺める富士山の絶景と夕日
嫁との合流早々にひと波乱ありましたが、気を取り直してドライブスタート♪
国道136号~県道18号と走り、早朝のリベンジを果たしに西伊豆スカイラインへ。
早朝とは違い、クッキリ見える富士山がお出迎え。
これに海も加わって駿河湾・富士山・スカイラインが三位一体となった見事な景色!
素晴らしい景色を見付けたので、専属カメラマンにお願いして撮影タイムスタート♪
素敵な写真をたくさん撮影して貰えて、大満足の撮影タイムでした!
早朝、綺麗に富士山が見れなかったポイントでリベンジを果たしたあとは、
夕日を見るために土肥駐車場へ向けて移動し日没まで夕日観察する事に。
お昼のお陰で予定が大幅に狂ってしまいましたが、何とか素敵な夕日を見る事が出来ました♪
日没後はひたすら国道136号を走り、この日の宿泊地である松崎町へ向かい、地元のスーパーで酒盛りグッズを購入してからホテルへチェックイン。
リーズナブルな価格ながら伊豆の海の幸を満喫出来る「伊豆まつざき荘」
桜海老の天ぷらをつまみに伊豆限定のビールで乾杯しつつ、本日の夕食を頂きました♪
本日のホテルも1泊2食付で1万円強の宿でしたので過度な期待はしていませんでしたが、少食な私には多過ぎる位の品数と量なうえに刺身はどれも美味しいし、
金目鯛ホイル焼きや、いさきの煮付けなど、普段殆ど食す事の無い美味しいメニューもあったりで、かなり満足出来た夕食でした♪
食後に温泉を楽しんだあと、昨日飲み損ねた伊豆の国ビールで嫁と酒盛りして一日が終了^^
この日もグルメにドライブに楽しい旅の二日目となりました♪
この日の走行距離 164.1km
この日のルート
画像をクリックすると、走行ルートのトレースが出来るサイトへ遷移します。