色出来過ぎTRG in 千里浜なぎさドライブウェイ

ロードスターとの日々
この記事は約6分で読めます。

先週末からの3連休は3ヶ月前から企画していた、お友達のゆきイルカさん&トンちゃんさんをゲストに迎えた、能登半島(千里浜なぎさドライブウェイ)でのツーリングを開催しました♪

初日は7時半に自宅を出発。
参加メンバーの皆さんとは2日目に現地集合なので、下道でまったりドライブを楽しむ事にして、高速は都市部だけ走って湖西道路を北上。

ちょうど道中だったのでお約束のメタセコイヤ並木で記念撮影をして^^

その後は国道161号→国8号と走り福井に入った所でお腹が減って来たので、

敦賀市内の国道沿いにあった海鮮市場でお昼ご飯。
私は何も考えずに海鮮丼を頼んだのですが・・・
嫁が頼んだ鯖寿司と越前蕎麦セットの方が美味しそうでした^^

食後はしおかぜライン→国道305号と越前海岸沿いのルートを北上して石川県へ。

石川県へ入ってからは渋滞を避けようと

ひたすら海に近い県道を走り、のと里山海道へ。
(走行ルートはブログ末尾のリンクでご覧下さい)

のと里山海道を走っている途中、休憩しに高松サービスエリアへ立ち寄ったのですが、その時に偶然夢のスリーショットが実現しました^^
2台目までは頑張って実現したので、モータースポーツ用にNR-Aが欲しいなぁ~なんて妄想しつつ記念撮影していましたが、その事を嫁に話すと冷ややかな態度をされたのは言うまでもありません(笑)

宿泊地の羽咋市に到着した頃にちょうど夕暮れ時だったので、下見も兼ねて千里浜なぎさドライブウェイへ。

朝からずっと曇り空で夕日とのご対面は諦めていましたが、

少しだけ顔を覗かせてくれました^^

風が穏やかだったので嫁と二人で暫し夕日鑑賞を楽しんでからホテルへチェックイン。

チェックイン後は、事前に黒ノ助さんに教えて貰っていたすしべんで晩御飯を調達し、

ホテルで晩御飯を兼ねた酒盛りタイム♪
すしべんのメニューはリーズナブルかつ、メニューものどぐろの押し寿司など我が家好みの物が揃っていて、かなり気に入りました♪♪

2日目はツーリング当日でしたが、残念な事に、てるてる坊主パワーも届かず朝から曇り空^^;

待ち合わせ場所に先着していた黒ノ助さんご夫妻と会話していると・・・

待ち合わせ時間ピッタリに本日の主役が登場♪
黒ノ助さんがハイタッチドライブで実況中継してくれたお陰で、カメラで迎撃する事が出来ました(笑)

念願のケロリーヌとの記念撮影が実現出来た上に、3台とも同じナンバーな事に気が付いたりで、すっかりテンションが上がっていましたが、

既に雨がポツポツし始めてるよ~と黒ノ助さんにツッコまれ^^

慌てて挨拶もそこそこに、本日のメインイベントの千里浜なぎさドライブウェイへ。

玉数の少ないNCロードスターの中でも、日本に僅か300台強しか存在しない希少色なサンフラワーイエローと50台程度しか存在しない超希少色なスピリテッドグリーンメタリックなケロリーヌ、それにこれまた超レアなストーミーブルーマイカ&タン内装なベリーちゃんの三台なので、分かる人には存在感抜群!!
今日はいつも以上に少数精鋭な色出来過ぎツーリングです(笑)

車内も緑でコーディネートされたお洒落なケロリーヌを観察しつつ記念撮影を楽しんでいましたが、

強風と砂埃と寒さにギブアップして、早々に千里浜を退散^^

強風で車内が砂まみれになり嫁からブーブ言われても、めげずにオープンを貫き通して

ツーリングを楽しんでいましたが・・・

県道36号に入った辺りで雨に負けてクローズに^^;
小雨程度であれば気合でオープンドライブしてやろうと思っていましたが、余りのドカ雨に諦めがつきました(笑)

早々に千里浜を退散したので想定外に早く昼食場所の道の駅へ到着して内心ヒヤヒヤしていましたが、

皆さんお腹のスペースが空いていたので、かなり早めの昼食タイム^^
結構美味しい海鮮丼でした♪

看板を見てブログネタになりそう♪なんて思っていましたが・・・
千里浜の強風で冷えた体にはお腹に堪えそうだったのでパスしました(笑)

何気に気付いたケロリーヌ色なキャリパー塗装。
ファッションも含め、拘りっぷりが徹底していて素敵です♪

天気が良ければ食後は増穂ヶ浦海岸で記念撮影する筈でしたが、強風で波しぶきが凄かったので、クローズ状態で記念撮影を済ませツーリングを続行。
この写真を撮るだけで潮&雨まみれになって大変でした^^;

増穂ヶ浦海岸を出発した後は国道249号→県道38号を走り輪島方面へ。

海沿いの県道38号線は、以前訪れた龍泊ラインを思い出す素敵な景色と道で、天気が良い日に是非再訪したい道でした。

輪島市内で休憩した後は再び国道249号を走り

千枚田ポケットパークで休憩&棚田見物。

休憩している間に雨が止んでいたので、意地でも記念撮影してやろうと思い、再びオープンドライブ(笑)

お陰でケロリーヌとベリーちゃんの2ショットが撮れました♪

千枚田ポケットパークから少し移動した窓岩ポケットパークで記念撮影を楽しんでいると、また雨脚が強くなって来たので、

能登半島先端へのドライブは断念して天候が回復してそうな千里浜へ引き返し、

夕日とのご対面を願って再び千里浜なぎさドライブウェイへ。

途中で場所を変えながら記念撮影しつつ、

暫く夕日を待ち構えていましたが・・・

残念ながら帰路へ就く時間を迎えたゆきイルカさん&トンちゃんさんとはここでお別れ。
今回は夕日が恥ずかしがって現れてくれませんでしたが、これに懲りず、またリベンジしに来て下さいね^^

お二人を見送った後、黒ノ助さんご夫妻ともう少し粘ってみたら、

少しだけ夕日が顔を出してくれました♪

暫し夕日鑑賞と記念撮影を楽しんでからホテルへ戻り、

この日はすしべんのイートインコーナーで、黒ノ助さんご夫妻と夕食を兼ねた酒盛りタイム♪
あっという間の2時間で楽しいひとときでした♪♪

ホテルへ戻った後は食後のスイーツにと、ゆきイルカさんからのお土産を早速頂きました^^
素敵なお土産をありがとうございました!

3日目は朝から雨の予報だったので遅めに起床するつもりでしたが・・・
旅の最中はいつもテンション高めなのでお決まりの早朝起床(笑)

早起きしても朝から雨だしな~と思いつつ外を覗いてみると、少し晴れ間も見えたので、速攻で着替えて千里浜へ^^

生憎、千里浜から海側はこの日も曇り空でしたが、

貸切状態のドライブウェイを満喫♪

早朝の里浜ドライブを満喫した後は、給油とロードスターのシャワータイムを済ませてから帰路に(笑)

途中のSAで嫁の大好物を買ったりしつつ、

のんびりオープンドライブを楽しみながら帰宅しました^^

天候に恵まれなかったのが少々残念でしたが、念願のゆきイルカさん&ケロリーヌとのツーリングも実現出来て、とても楽しく充実した3連休になりました♪

ゆきイルカさん&トンちゃんさん、遠路お越し頂いて、本当にありがとうございました!!

また機会を作って、今度は晴天の千里浜ドライブを楽しみたいですね!

3連休の走行距離
10/10 331.2km
10/11 232.7km
10/12 345.8km
合計 909.7km

3連休のドライブルート
画像をクリックすると、走行ルートのトレースが出来る画面(轍オンライン)へ遷移します。