冠雪と新緑の大山絶景ドライブ

ロードスターとの日々
この記事は約5分で読めます。

GW後半はお天気が微妙な感じだったので家篭りしようかな?と思っていましたが、先日Newレンズをゲットして以来、撮影ドライブしに行きたい病を絶賛発病中なので(笑)
天気が回復しそうな4日に日帰りドライブする事に。

予報では日本海側が荒天っぽかったので岡山の瀬戸内側をドライブしようと思っていたのですが、お友達のドライブ依存症さんから「蒜山のお天気も良さそうですよ」とコメント頂いたので、ドラさんの予定に乗っかり大山方面をドライブして来ました。

待ち合わせした御津のコンビニを出発して、国道53号を建部まで北上して奥吉備街道へ。
追走しつつ、何となく以前走った様な気がするな~と感じていたのですが、ドラさんに確認してみると昨年の紅葉ツーリングで有漢より北側は走った事があるのですが、私と一緒に全区間走ったのは今回が初めてでした。

全線で40Km以上もあるこの道、広域農道と言う事もあって交通量が少ないので、適度やアップダウンとコーナーがあるワインディングロードをマイペースに走れて、とても楽しい道でした!

途中、有漢常山公園で休憩していると黄色いボクスターが登場。(ドラさんの知り合いのイニハリさんでした)

国181号に入るまでイニハリさんと3台でドライブしていると、途中でセラメタなNDとすれ違いました。
手を振ってくれたし、見覚えある人だな~と思っていたら、早朝に大山をドライブした帰り道だった辛党おやじさんでした^^

奥吉備街道より北側のワインディングロードをマイペースにドライブして

新庄村の道の駅で少し休憩し、

ドラさんにリクエストして新緑のがいせん桜通り抜けてから、県道58号で蒜山方面へ。

道の駅に到着した時点では少し雲が多めだったので、余り眺めは期待していませんでしたが

前日の荒天が幸いして、この時期では珍しい冠雪した絶景の大山がお出迎え!!

風が強く、上着を着ていても寒くなる気温だったのですが、俄然テンションが上がって、この場所だけで100枚近く写真を撮ってしまいました(笑)

蒜山に着いてからは、IC近くのお弁当屋さんで昼食を調達して鬼面台経由で大山へ。
GW真っ只中だし、展望台は混雑しているかな?と思っていたのですが、

到着したタイミングで続々とクルマが出発したので、周りにクルマが居ないうちに大山をバックに記念撮影。

大山環状道路へ入った辺りで撮った一枚。
クルマを入れて写真を撮れると最高な景色でしたが、私有地の様だったので諦めてドライブ続行。

お昼を過ぎた辺りから晴れが優勢な天気に変わり、益々勝青号が新緑に映えて来ました♪

奥大山スキー場に立ち寄って、大山の絶景を眺めつつ撮影タイム。

赤が欲しいなぁ~と思った一枚(笑)

新緑が瑞々しいブナ林を駆け抜けて鍵掛峠へ。

この時期の大山には何度か訪れていますが、冠雪した大山と新緑のブナ林の組み合わせは初めて見る景色で貴重な体験!
この景色が見れただけでも、今日大山へ訪れた甲斐がありました。

ここでも運良く2台並べてクルマを止める事が出来て喜んでいたら、スキー場での私の願いが通じたのか?(笑)
絶妙なタイミングで赤いMR-Sが登場!!(ドラさんのお友達のプトレマイオスさんでした)

暫く鍵掛峠からの絶景と信号機カラーが揃った光景を楽しんだのち、

再び新緑が瑞々しいブナ林を駆け抜けて、枡水高原までドライブして

フィールドステーションの駐車場でお弁当タイム。
お弁当を食べつつ談笑していた最中に、私達のすぐ近くで突然お年寄りが倒れて救急車を呼ぶハプニングがあり、ちょっとした騒ぎになりましたが、幸い軽傷で済んで無事ドライブ続行。

お弁当を食べている最中に鍵掛峠方面へ向かったロードスター軍団を追跡しようと(笑)

来た道を引き返し、再びブナ林の木漏れ日の中オープンドライブを楽しみます。

ロードスター軍団には鍵掛峠で追い付いたのですが、駐車場が満杯だったのでスルーして、

この日は本当に運が良く、どのポイントへ行っても最高の表情で大山が迎えてくれるので、

当然、撮影枚数が増えてしまいます^^
カメラ2台体制で普段以上にガンガン撮影する私に、少し驚いた表情のドラさんが印象的でした。

Newレンズ、オリンパスの25mm単焦点とはまた違った写り具合で、クルマ撮り以外のシーンでも活躍してくれそうです。

関西から撮影旅行に来られていた方と談笑しつつ、30分近く御机からの大山の眺めを楽しんだ後は

以前、お友達のアガサさんのブログで登場した絶景スポットに立ち寄って、この日最後の大山の眺めを楽しんでから

帰路に就こうかと思っていたら・・・

もう一つ絶景スポットが待っていました(笑)

良い感じにカーブした道路と一緒に大山とクルマの写真が撮れるし、

Newレンズを使ってクルマと大山を撮影出来るし、

サイトのヘッダー画像に使える大山&クルマが収まる高さの写真も撮れるし、お気に入りのポイントが増えました。

ドラさんのお誘いに乗っかり大山へ行く事に決めたお陰で、今までで一番の絶景の大山を様々なポイントから楽しむ事が出来て、最高に充実した大山ドライブでした!!

ブログに掲載した以外の写真は随時インスタグラムにアップしていますので、合わせてご覧下さい。