しまなみ海道の旅(1日目)

今年のGWは嫁にガッツリ仕事が入り、夫婦で大好きなドライブ旅行が出来なかったのですが、嫁が遅めの休暇を取れたので、遅めのGW旅行へ行って来ました。

今回は珍しく嫁から
・しまなみ海道を旅してみたい
・スケジュールはゆる~い感じで
・美味しいご当地ご飯を食べたい
・お洒落カフェでのんびり過ごしたい
・たまにはビジネスホテル以外の宿でのんびり過ごしたい
↑な感じで色々とリクエストがあったので、宿だけ確保しておいて当日の予定は嫁の気分次第で決める、ゆる旅をする事に^^

旅の初日はのんびり自宅を出発して、淡路島経由で四国入りして鳴門スカイラインへ。


雲が多めのパッとしないお天気でしたが、せっかく訪れたので専属カメラマンにスカイラインの絶景をバックに愛馬を撮影して貰いました。


スカイラインをドライブした後は、嫁的に四国を旅した時の鉄板になった感のある、びんび家で早めのランチタイム。


プリプリな鯛刺とワカメがテンコ盛りな味噌汁は、何度食べても安定の旨さで大満足!


お昼ご飯の後は、旅のおやつ&職場の同僚へのお土産に和三盆を購入してから、


高松道~松山道経由で愛媛へ移動して


今治のお洒落カフェへ。

カフェ&北欧雑貨 SOLUM
住所愛媛県今治市 馬越町3丁目3-30
TEL0898-55-8868
営業時間11時00分~18時00分
定休日日・月


紅葉の季節に訪れたら素敵そうな中庭を抜けて、


隠れ家的な外観通りの落ち着いた雰囲気の店内で、のんびりとカフェ&スイーツタイム。


カフェで過ごした後は、四国側からしまなみの島々を眺めようと、


県道166号を北上して大角海浜公園へ。


今治入りした頃は曇天&霞が酷くパッとしない眺めだったのですが、カフェで過ごしている間に天気が一変した様で素晴らしい眺め!


初日からしまなみ海道入りしておけば良かった!・・・
と思ったのは言うまでもありません^^;


日没までずっと眺めていたい素敵な景色でしたが、お腹がペコペコになると嫁の機嫌が大変な事になるので(笑)


早々にホテルへチェックインして、今治グルメを楽しもうと地元の中華料理屋さんへ。

白楽天 今治本店
住所愛媛県今治市常盤町4丁目1−19
TEL0898-23-7292
営業時間11時00分~15時00分
17時00分~22時00分
定休日


今治のご当地グルメとして全国的に有名な「焼豚玉子飯」。
ご飯のうえに焼豚と目玉焼きを乗せ、甘めのタレを掛けたメニュー。
元々賄い飯として生まれた事もあって、かなりボリューミーなので、嫁は完食出来るかな?と思っていましたが、かなり好みの味だった様で、セットで頼んだ小エビの天ぷらと共に美味しく完食^^


しまなみの綺麗な景色と美味しいご当地グルメが楽しめて、いい一日になりました。

この日の走行距離 380Km
この日の走行ルート

コメント

  1. 24カエル より:

    青い海と青い空、黄色のロードスターがよく似合いますね。
    以前、松山に住んでいたことがあるので、今治には良く行ってました。
    とても懐かしい「しまなみ海道」の画像をありがとうございます。

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      雨が多くてオープンドライブに適した季節が少なめな日本ですが(^^ゞ
      景色に映える愛車を眺めていると、オープンカー乗りは止められないよな~と感じます。

      24カエルさん、松山にお住まいだった事があるんですね!
      愛媛は今回初めてじっくり旅したのですが、素敵な景色に美味しい食べ物を満喫出来て、とてもいい場所ですよね。

  2. ぼうやん より:

    こんにちは!
    第1弾は、今治の素晴らしい景色でスタートですね(^^)

    青空かとても深く気持ちいいドライブになったみたいですね!

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      梅雨入りする予報の中での旅で、お天気に翻弄されないかドキドキだったのですが、おかげ様で前半は晴天に恵まれて良い景色を楽しむ事が出来ました。
      しまなみの海と空は想像以上に澄んだ青さが印象的で、とても気持ちよくドライブ出来ましたよ(^^)