2018お花見ドライブ(滋賀編)

ロードスターとの日々
この記事は約4分で読めます。

先週の兵庫でのお花見ドライブに続き、毎年恒例の奥琵琶湖の桜を楽しんで来ました。

 

毎年の如く早朝に嫁の実家を出発して、朝イチに海津大崎へ。

到着したタイミングで朝日が射して来たので、すかさずクルマを止めて撮影&お花見タイム^^

海津大崎へ向かう途中、晴れ模様な天気予報に反して結構な雨に遭ったので、「Yahoo天気のウソツキ!!」と思ったんですが、晴れ間が出て来てホッと一安心(笑)

ひとしきり撮影&お花見タイムを楽しんだので、まったりお花見ドライブを楽しんでいたら、前方から車高ビタビタなCX-3が向かって来ます?
どこかで見覚えのあるCX-3だな~と思っていたら、お友達のじろっちゃさんでした^^

対向から向かって来る黄色いロードスターを見て速攻で私だと分かったそうで・・・ホント、このクルマに乗っている時は悪い事出来ませんね(笑)

早朝の一人海津大崎ドライブを楽しんだ後は、お友達のカズさんと合流して、海津大崎~奥琵琶湖パークウェイ方面を2台でオープンドライブ。

じろっちゃさんに驚かれたノールックショット。
軽量コンパクトかつ手振れ補正が強力なオリンパス機ならではの芸当(でしょうか?)
数年前に始めた頃はピンボケ&明後日の方角を撮った写真ばかりだったのですが、最近は熟練工になったのか?かなり良い感じで撮れ高が良くなって来ました(笑)
この日は日差しが少なめだったので1/40~1/50辺りで撮っていました。

海津大崎は若干ピークを超えつつも満開の桜が楽しめましたが、

パークウェイに向かうにつれ、ほぼ葉桜な状況に。。。(汗)

定番の写真スポットも前日の風雨で殆ど散ってしまった様で、見事な葉桜でした(^^ゞ

 

暫く談笑してからパークウェイへ入ると、高度が上がるにつれ再び満開の桜がお出迎え。

このままずっと空振りかな?と思っていたのでホッとしました^^

つづら尾崎へ少し立ち寄ってから

今度は余呉湖方面へ。

この日一番見頃な桜が迎えてくれたのですが、

到着後僅か数分で本降りの雨に見舞われて、写真を数枚撮っただけで早々に撤退(笑)

その後も暫く雨が続いたので、高時川へ立ち寄る予定を変更して湖周道路を南下。

途中、道の駅でコペン軍団のオフ会に乱入遭遇したりしつつ

 

彦根のお洒落カフェで一服する事に。

Vokko(ヴォッコ) 雑貨・古道具・喫茶
住所滋賀県彦根市柳川町 207-1
TEL0749-43-7808
営業時間11:00~18:00(10~3月) or 19:00(4~9月)
定休日木曜日 / 第1・第3水曜

 

久々に訪れましたが、以前と変わらず、お洒落かつ落ち着いて過ごせる空間で、オッサン二人で訪れるには、ちょっと場違いなお店でした(笑)
カズさん、今度は奥様と二人で一服しに行って下さい^^

Vokkoで一服した後はお昼時だったので、彦根のしる万本店でランチタイム。
数年振りに訪れたのですっかり忘れていたのですが、意外とメニューが豊富かつリーズナブルだったので、また奥琵琶湖をドライブした際に利用しようと思います。

ランチタイムの後は、カズさんとは彦根でお別れして、午前中に行き損ねた高時川へ向かったのですが・・・

 

 

 

この日一番の葉桜がお出迎え(>_<)

余りに見事な散りっぷりに、もう笑うしかありませんでした(笑)

堤防の桜は大ハズレでしたが・・・

無事、CX-3軍団の皆さんと合流する事が出来て、

2週連続でSteavenXDさんと、昨年のSABオフ会以来にじろっちゃさんとお会い出来ました♪

暫しCX-3乗りな皆さんのオフ会に参加してクルマ談義に混ぜて貰ったり、SteavenXDさんの愛車のオーディオを聴かせて貰って、先週に続いて物欲を刺激されたり(笑)

SH!NさんのピッカピカのCX-5や

じろっちゃさんのCX-3を撮影したりして

2時間ほど楽しい時間を過ごさせて貰ってから帰路へ。
前回に続いてロードスターでの参加になったので、今度はCX-3で参加したいと思います^^

カズさんとのお花見ドライブ、CX-3乗りな皆さんとのオフ会と、この週末も楽しい一日になりました。

この日の走行距離 360Km