CX-3で行く冬の飛騨ドライブ(3日目)

真冬もガッツリドライブを楽しみたい。
そんな思いもあって購入したセカンドカー&スタッドレスタイヤでしたが・・・
購入以来一度も活躍の場が無く早3シーズン目に突入(^_^;)

今シーズンこそは!と意気込んでいたところ、職場の同僚から「ボクもスタッドレス買ったので、一緒に雪道ドライブしませんか?」とお誘いを受けたので、二つ返事で話に乗っかり(笑)
2018年初&人生初の雪道ドライブを楽しんで来ました♪


旅の3日目は快晴の下呂温泉からスタート。

鉄っちゃんではありませんが(笑)
飛騨川と高山本線の組み合わせを撮ろうと暫し電車がやって来るのを待っていましたが、寒さにギブアップ(^^ゞ


旅館の美味しい朝ごはんでしっかりお腹を満たしてから宿をチェックアウトして、


まずは国道256号で郡上方面へ向かい、


道の駅へ少し立ち寄ってから、今度は県道317~県道316と走ってひるがの高原方面へ。


この日は前日の荒天が嘘の様な快晴&ポカポカ陽気だったので、


景色が良い場所で立ち止まる時間が長くなり、なかなか先に進めません(笑)


県道316号へ入りグングン高度を上げると、昨日に続く一面雪景色な道に。


ひるがの高原辺りでとても見晴らしが良い場所があったので、景色を楽しみつつ記念撮影。


美しい一面の銀世界と日欧お洒落クロスオーバーの組み合わせは、とても絵になります♪


この旅でまだ一度もズームレンズで撮影していない事を思い出したので、慌てて撮った一枚^^


曇天だと単純な無彩色っぽい印象があって、「ソウルレッドの方が良かったかな~?」何て思ってしまう時があるのですが、


快晴下だと綺麗に陰影が付いて、ハイライトが際立つ素敵なボディラインを魅せてくれるので、「やっぱりセラミックメタリックにしておいて良かった!」と思い直しています(笑)


ひるがの高原から国道158号に入った頃に丁度お昼時だったので、


道の駅 桜の郷荘川に立ち寄ってランチタイム。


ご当地グルメの鶏ちゃんでランチ。
なかなか好みの味付けで美味しく頂きました♪

食後は白川郷へ向かう予定でしたが、平日だった初日でもかなりの人混みだったのパスして、昨日荒天で絶景を楽しめなかった北アルプス大橋を再訪する事に。


国道158号線から県道90号へ入り


不意に姿を現した立山?の美しい景色に思わず足を止めたりしつつ、


県道75号から神岡カントリーロードを経由して、国道471号線へ。


マツコネさんが勝手に選択したルートでしたが、道中何度も素敵な景色が見れて、結構当たりなルートでした♪


昼食を取ってから2時間ほどドライブを楽しんで、ようやく北アルプス大橋に到着すると・・・


昨日とは打って変わって、絶景の北アルプスがお出迎え!!


思わず息を呑むほど美しい景色を目の当たりにし、


何時に無く夢中でシャッターを切っていました。


ここで全てをアップすると重ブログになるので^^
その他の写真はInstagramをご覧下さい


写真撮影に熱中した後は、じっくりと北アルプス大橋からの眺めを楽しみたい所でしたが・・・


お互い今夜の宿まで結構な距離を走る事になるので、日没前に帰路に就くことに。


平湯ICで同僚とお別れした後は、国道158号~東海北陸道~名神と走って帰宅。
今回は旅館の予約、旅程まで考えて頂いてありがとうございました!


初めての飛騨旅行は、3日間ガッツリと雪道ドライブと沢山の絶景を満喫出来て、新年から素敵な旅を楽しめました!

この日の走行距離 471Km

この日のルート

コメント

  1. okazaki より:

    あー、いや、そういう意味じゃなくて、白と茶色のツートーンって意味です。特にシトロエンは酷い(笑)雪道走ると必ずこうなる運命なんですよ。雪国の方はやっぱ大変ですよね。

  2. okazaki より:

    こんばんは。いいですねぇ。今年はまだ一度もまともに雪を踏んでないです。天気が良ければ、美ヶ原にでも行きたいところですが、今年はなかなかチャンスがなくて。アルプス大橋も雪のあるときは行ったことがないので、また行ってみたいなと思いました。車がツートーンカラーになってていい感じです(笑)

    • よっすい. より:

      okazakiさん、こんばんは(^^)

      今回初めて本格的な雪道ドライブを楽しんで来ましたが、銀世界の奥飛騨はホント素敵な景色が盛り沢山でいいですね~。
      北アルプス大橋は初めて訪れたのですが、他の季節もまた訪れたいと思える絶景でした!

      時間の都合で今回は長野まで足を伸ばせなかったのですが、真冬のビーナス(美ヶ原)も機会があれば訪れて見たいと思っていますので、okazekiさんのツーレポ期待しています(^^)

      我が家のCX-3、一見白に見えて実は白じゃなかったりするので、真っ白なクルマと並べるとツートンカラーになっていい感じです(笑)

  3. じろっちゃ より:

    アルプスの景観が素晴らしい!
    これはとても素敵な雪見旅行になられたようですね(^^)

    奥飛騨方面には行ったことがないので、また遠出欲が出てきてしまいました(^_^;

    • よっすい. より:

      コメントありがとうございます!

      初めて飛騨地方を旅しましたが、アルプスの景観が素晴らしく本当に素敵な雪見旅行になりました♪
      じろっちゃさんも是非旅して、素敵な写真をたくさんアップして下さい(^^)

      すっかり雪見旅行に魅せられてしまったので、今度は(ドカ雪じゃ無い日限定ですが)能登方面とか日本海側にも足を伸ばしてみたいと思います。