しまなみ海道の旅(3日目)

今年のGWは嫁にガッツリ仕事が入り、夫婦で大好きなドライブ旅行が出来なかったのですが、嫁が遅めの休暇を取れたので、遅めのGW旅行へ行って来ました。

前日の模様はこちらをご覧下さい。

旅の3日目は早い時間帯から雨が降り出す天気予報だったので、のんびりと道後温泉の朝を過ごしてからホテルをチェックアウト。

今治の海沿いをドライブしつつしまなみ海道へ向かい、


昨日絶景を楽しんだ来島海峡を渡って大島へ。


既にどんよりな空模様で余り写真映えしませんが、幸い雨が降ってなかったので大島をぐるっと一周してみる事に。


道の駅を出発して数分走った所で、いきなり素敵なビューポイントに遭遇♪


来島海峡大橋をバックに色んな構図で愛車の写真が撮れる場所だったので、晴天の日を狙ってリベンジしようと思います^^


その後も大島の海沿いをトレースしながら


景色の良い場所でクルマを止めては、


しまなみの美しい景色を眺めながらのオープンドライブを楽しんでいるうちに、嫁が腹ペコモードに入りつつあったので(笑)


ご機嫌ナナメモードに入らないうちに、大島にあるお洒落カフェでランチタイムする事に。

食堂みつばち
住所愛媛県今治市吉海町仁江1876-1
TEL0897-84-3571
定休日火・水
営業時間11:00~16:00

映画のセットに出て来そうな可愛らしい佇まいのお店へ入ると、

予想通り?女子旅を楽しむお姉さんや地元マダムで満員御礼な店内。
男性だけで訪れるには、かなり勇気が必要なお店でした(^_^;)


私がオーダーした本日のお魚ランチ。
そんなカフェなので、フォトジェニックなランチの盛り付けといい、野菜多めでヘルシー志向なメニュー構成といい、かなり女子力高め。

メニューが「インスタ映えするでしょ!?」と訴えかけている様に感じたのは、きっと私だけでは無いと思います(笑)

嫁がオーダーした焼きチーズカレー。
インスタ映えする見た目だけでは無かった美味しいランチでした。

お洒落カフェでランチタイムを楽しんだ後は、大島とお別れして伯方島へ渡って

嫁のリクエストでふるさと歴史公園へ。

暫く二人で造船所をぼ~~っと眺めて過ごした後は、

食後のスイーツタイムを楽しみに伯方島のカフェへ。

玉屋
住所愛媛県今治市伯方町有津甲2328
TEL0897-72-0343
定休日日曜
営業時間10:00~19:00

いつ雨が降ってもおかしくないお天気でしたが、他に席が無かったので(笑)
海辺のテラス席へ。

空が雲成分100%で眺めはイマイチでしたが(^^ゞ
いつもとは違う雰囲気&景色でのカフェタイムを楽しめた素敵なお店でした♪

食後のスイーツタイムを楽しんだ後は、伯方島とお別れして大三島へ渡り、

島のスーパーで晩ご飯を調達してから、昨日訪れた絶景スポットを経由して・・・

この日の目的地へ。

旅の最中に「秘密基地」と呟いていたのはモチロン嘘で(笑)

この日は、しまなみ海道での宿泊地を調べていた際に偶然見つけた、大三島のみかん農家さんが経営している、1日1組限定の貸しコテージで宿泊しました。

シンプルな外観の玄関からコテージの中へ入ると・・・

私好みのナチュラルテイストかつシンプルなインテリアで統一された、お洒落な室内がお出迎え♪

そんなお洒落な室内からは、全面ガラス張りなテラス越しに、みかん畑としまなみの絶景を独り占め出来て、とても贅沢なひとときを過ごせます♪

旅した時は、既に虫が絶賛出没する時季だったので実現出来なかったですが、玄関を開放するとダイニングからロド見しつつお茶やお酒を楽しんだり出来るので、冬場に再訪したいな~と思っています^^

備え付けの本を読んだりしつつのんびり過ごしているうちに日が暮れて来たので、

スーパーで調達した地元食材を盛り付けて、少し早めの晩ご飯タイム。
大三島で獲れた鯛のお刺身はプリプリで美味しかったです♪

食後は瀬戸内を行き交う船を眺めつつ、嫁と晩酌を楽しんでいるうちに二人とも寝落ちして一日が終了(笑)

久々に都会の喧騒を忘れ、のんびりとしまなみの景色と味覚を満喫出来た一日でした。

この日の走行距離 139Km

コメント

  1. ぼうやん より:

    こんばんは(^^)

    あいにくのお天気だったようですが、食も素晴らしいし、なんといってもコテージがすごくいい感じですね〜!
    ドライブ途中で買った食材で一献なんて、ある意味贅沢な過ごし方だと思います!

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      写真映えしないお天気が少し残念でしたが、雨天な予報の中、一日オープンでドライブを楽しめたのは幸いでした。

      この日はカフェでのランチ&スイーツも良かったですが、コテージが予想以上に素晴らしくて、嫁がとても喜んでくれたのがよかったです(^^)
      ホテルや旅館での豪華な食事も良いですが、地元で買い出した食材で晩ご飯するのも良い旅の過ごし方だなと思いました。