MFCT岡山参戦記(前日練習編)

2016冬 MFCT岡山参戦記
この記事は約5分で読めます。

5年振りに再開したサーキットトライアル参戦。
今シーズンの締め括りとして、12月3日に岡山国際サーキットで開催された、MFCT岡山冬ラウンドに参戦して来ました。

今年のMFCTは例年通りマツダファンフェスタとの併催だったんですが、規模が大きくなった事で12月3~4日での2日開催に。
サーキットトライアルの参戦だけであれば2日のみホテルを確保すれば良いんですが、3日(MFCT当日)はタイスケ押し押しで、余り他のイベントを楽しむ余裕が無いし、4日もパレードラン等の楽しそうなイベントが予定されていたので、MFCT当日が誕生日な嫁を粘り強く説得して(笑)
2、3日と連泊して参加する事になりました(^^♪

2日は前泊するだけの予定なのでのんびり自宅を出発。
中国道→山陽道と高速を走り・・・

道の駅みつ
七曲りから備前経由で美作を目指そうと言う事で、龍野ICで降りて道の駅みつへ。

道の駅みつ
昼食は違う場所で頂く予定なんですが・・・

道の駅みつ
道の駅のトラップに嵌って食前のおやつタイム(笑)

国道250を赤穂方面へ向かっている途中、

国道250
野瀬埠頭の辺りで、7年半掛けてようやく7のゾロ目をゲット(^^♪
時々大ジャンプしているので、私のロードスターは過走行なのでは!?と思われがちなんですが、実は平均的?なサンデードライバーペースだったりします^^;

国道250
記念撮影を終えて、再び相生の海沿いを気持ちよくドライブ。

国道250
この日は晴天かつ風も穏やかなオープン日和で、最近一緒にドライブ出来ていなかった嫁も、オープンドライブを満喫していました♪

道の駅から1時間弱走って、先日の岡山ドライブでドライブ依存症さんに連れて行って貰ったカキオコ屋さんへ。

タマちゃん
■お好み焼きタマちゃん

 TEL 0869-74-0222
 住所 岡山県備前市日生町寒河1118
 営業時間 11:00~20:00
 定休日 火曜日

タマちゃん
私はカキオコ、嫁はお店イチオシのカキオコ豚の丞を注文。
私と同じく岩塩で頂くお好み焼きは初体験だった様でしたが、一言も喋らず黙々と食べている様子から、かなり気に入った様子♪
お昼の満足度次第で日中のご機嫌が決まるのでホッとしました^^

岡山国際サーキット
美味しいカキオコでお腹を満たした後は旧閑谷学校を経由して、岡山国際サーキットへ前日入りする事に。

岡山国際サーキット
場内をウロウロしていると、翌日にエキシビジョンマッチがあるMX-5カップカーや

岡山国際サーキット
エイトリアンカップにエントリーされている方々が前日練習に励まれていました。

皆さんの愛車を見て回っていると、MFCTの待機場所に見覚えのあるナンバーのRX-8が!?

岡山国際サーキットエントリーされていたので、運が良ければお会い出来るかな?と思っていましたが、RX-8で最後に参加したMSCT以来、7年半振りにみじゅ.さんと再会!!

開口一番、「老けましたね~^^」って先制パンチを受けましたが(笑)
サーキットトライアル繋がりで出来たお友達と、久々にサーキットトライルの舞台で再会出来て、参戦を再開して本当に良かったな~と実感した瞬間でした。
みじゅ.さんとお互いのサーキットトライアルでの健闘を祈り合いお別れした後は、

岡山国際サーキット
久々に愛車をパドックに入れて、練習走行の準備を始めます。

岡山国際サーキット
エントリー時点ではぶっつけ本番で挑む予定だったんですが、前日練習枠がある事を知ったのでダメ元で嫁におねだりしたら「好きにすれば~」と二つ返事で許してくれたので、走る事にしたんです^^

準備後は出走まで暫く時間があったので、再び場内をウロウロ。

岡山国際サーキット
今シーズンのIMSAシリーズを走ったマツダプロトタイプを間近で見物したり、

岡山国際サーキット

岡山国際サーキット
昨年三次試験場であったファンミーティング以来、1年振りに55号車を間近で見物したり・・・

岡山国際サーキット

岡山国際サーキット
明日の展示に向けて搬入されたばかりで無造作に置かれたRFと初対面。

岡山国際サーキット
画像でもかなりお洒落感があって魅力的デザインに感じましたが、実物のクーペ状態の佇まいは、画像以上に好印象♪

岡山国際サーキット
オプションのBBSホイール&ブレンボキャリパーとセットだと、現行ラインナップのフラッグシップに近い価格になりそうですが、かなり魅力的に感じました。

岡山国際サーキット
そうこうしているうちに練習走行の時間になったので、半年振りにコースイン!

岡山国際サーキット
事前に7月の車載と5年前に岡国の自己ベスト(1’59″198)をマークした時の車載を比較して、1コーナーとアトウッド進入のブレーキが早過ぎる事が分かっていたので、その点を意識して走行していたんですが・・・

岡山国際サーキット
アウトラップ後の1周目であっさり2分切り達成(驚)
5年もブランクがあって、7月のリザルトはギリギリ2分3秒を切るレベルなので、今シーズンは何とか2分0秒台に乗せて、来シーズンでベスト付近を狙おうと考えていた事もあり、この時はGPSが壊れたのでは?と半信半疑でした(笑)

岡山国際サーキット
その後もLAP+の計測では安定的に59秒台を連続でマークして練習走行を終了。

岡山国際サーキット
時間帯の関係もありそうですが、走行した枠では自分以外に3台しかエントリーしてなくて貸し切り状態で走行出来たので、次回のMFCTでも是非利用したいと思いました。

岡山国際サーキット
思いの外好感触だった練習走行を終えた後はホテルにチェックインして、翌日は5時起きしなければいけないので、早めに晩御飯する事に。

湯郷カフェ
ビックリする位飲食店が無い温泉街で、危うく夕食難民になる所でしたが^^;
宿泊したホテルに併設のカフェで何とか晩御飯にありつけました♪

湯郷カフェ
予想外に美味しかったカフェご飯を楽しんだ後は、

湯郷カフェ
これまた予想外に美味しかった黒豆ソフトと

湯郷カフェ
抹茶ティラミスでスイーツタイム(^^♪

温泉街にあるお店なのに比較的リーズナブルで美味しく、雰囲気も良かったので、また岡国遠征する際は利用したいと思えるカフェでした。

晩御飯を済ませた後は、この日の車載で復習するつもりだったのですが、走行中のGでバッテリーが脱落して撮影出来ずでした。。。(>_<) LAP+Android
ただ、もう一台記録させていたロガーのタイムとLAP+のタイムがほぼ一致しており、間違い無く自己ベスト更新していた事が分かったので、本番に向けて大きな弾みになりました♪