オープンカーで巡る宮古島・沖縄本島の旅 3日目

2015冬 宮古島・沖縄本島の旅
この記事は約4分で読めます。

宮古島の旅も3日目を迎えました。

昨晩から天気が下り坂だったので、この日はのんびり目に起床。

冬場の沖縄は天気が悪い日が多いので、まだ雨が降り続いているかな?と空模様を確かめると・・・天候が回復していたのでひと安心。

日頃の行いが良かった様で、今日もお天気に恵まれそうです(笑)

この日はゆっくり目の旅程なので、のんびりと朝食を摂ってからホテルを出発。

初日に続いて伊良部島へ。

朝の少しひんやりとした爽やかな風を受けながら海上をオープンドライブ♪

この気持ち良さ、病み付きになりそうです^^

伊良部島へ渡り、時計回りに島を巡ろうという事で、まずは初日スルーした渡口の浜へ。

曇天なのが残念ですが、それでも海の青さが感じられて綺麗な浜辺です。

夢中で写真撮影をしていたら、背後から激写されていました(笑)

渡口の浜を後にして通り池へ。

背後の海と地下で繋がっているそうで、ダイビングスポットとして人気があるらしいです。
写真では分かりにくいですが、エメラルドグリーンの透明度の高い水面がとても綺麗でした。

通り池を後にして、初日に夕日を見た下地空港へ。

日中だと夕方以上に下地ブルーを感じられて素敵です。
これで飛行機が飛んでいれば文句なしだったんですが^^

下地空港を後にして、佐和田の浜を通り過ぎ白鳥崎へ。

伊良部島の海も、素晴らしい青さと透明度で最高です♪

汗ばむ陽気の中、綺麗な海を眺めていると、夏場、トランクに海パンを常備している勝青ロードスター乗りさんの気持ちが、少し理解出来た気がしました^^

今度訪れる時は水着で泳げるシーズンに訪れたいですね(^^ゞ

白鳥崎を後にして、佐良浜漁港方面へ。
西海岸公園近くの道は、素晴らしく見晴らしが良く離島ドライブしている実感が沸いて来て、伊良部島で一番気に入った場所でした。

フナウサギバナタ※のサシバをかたどった展望台。
※船を送る岬という島の方言

サバ沖井戸などを見て回って・・・

佐良浜のカーフェリー乗り場に到着。

2週間前までフェリーが運航していた名残が。
気軽に橋で来れるのもいいですが、船もちょっとした旅気分が味わえていいですよね。
船旅が大好きな私としては、フェリーが無くなってしまい、少し複雑な気持ちです。

更に時計回りに進んで、伊良部島を一周した後は、

伊良部島を後にする前に、宮古方面が一望出来る牧山展望台へ。

展望台へ向かう坂ではカンヒサクラが咲き乱れていて、一足早く春の訪れを実感♪

展望台はまさかの工事中でしたが^^;

見晴らしの良い高台があったので、伊良部大橋の全貌を眺める事が出来ました。

伊良部島も海沿いの素晴らしい景色の中ドライブを楽しむ事が出来て、とても楽しい場所でした。

展望台からの眺めを楽しんだ後は、

再び伊良部大橋を渡って宮古島へ戻り・・・

一旦ホテルに戻って水着に着替えて・・・

ガイドさんが案内してくれた秘密のビーチで宮古の海をシュノーケリング♪

素晴らしく綺麗な宮古の海を見ていると、どうしても海の中の様子を見たくて我慢出来なくなって、ガイドを依頼してしまいました(笑)

想像以上に透明度が高く広いエリアにサンゴが群生し、

色とりどりの魚達が泳いでいる海の様子はとっても魅力的で、

冬場で無ければずっと見続けていたい光景でした!

少し波酔いもしたし、南の島と言えども、やはり長時間入っていると寒かったですが^^;
素敵な宮古の海中世界を堪能出来て、とても楽しい時間になりました♪

海中の様子を映像でもどうぞ♪
※先日購入した車載カメラで撮影しました。

シュノーケリングを楽しんだ後は、

夕日を見ようと思い来間島の長間浜へ。

時々雲の切れ間から顔を出してくれる神秘的な夕日を鑑賞しつつ、日没を迎えました。

この日の夕食は地元民が集う居酒屋で一杯やりつつ頂くつもりでしたが、少し波酔いをしてしまって食欲が無かったので^^;
市内のスーパーで買出ししてホテルで頂きました。

食欲が無くても食後のスイーツは欠かせません(笑)

食後は天気が良かったので、初日に続いて星空観察。

初日よりはマシな星空写真が撮れたのでホッとしました^^

この日も晴天の中、素敵な青い海と景色と海中世界に、星空まで堪能出来て、非常に贅沢な一日を過ごせました♪

この日のルート
クリックすると、走行ルートのトレースが出来る画面(轍オンライン)へ遷移します。