2014GW 東北地方3,300kmの旅 Part1

今年のGWは今までクルマで旅した事が無い土地を訪れようと言う事で、東北(福島・青森)を旅して来ました。

出発は5/3深夜の予定でしたが、5/2は夫婦揃って早く帰宅出来たので、渋滞を避ける為に少しでも移動しておこうと思い、ホテルの予約が取れた敦賀で前泊しました。

5/3の6時にホテルを出発し、東北道→磐越道で福島を目指します。

東北地方01
早い出発でホテルで朝食が取れなかったので、徳光PAで朝ご飯。

東北地方02
米食派なので、朝から丼物を頂きました^^

東北地方03
食後は海を眺めつつスイーツタイム♪

東北地方04

前日に都市部を抜けた事が正解だった様で、渋滞に巻き込まれる事も無く北陸道から磐越道へ。
東北地方05
磐越道を暫く走っていると、磐梯山がお出迎え。
磐梯山を見ると福島にやって来たんだなと実感します。

磐越道から東北道へ乗り継ぎ本宮ICで降りて、本日の目的地へ。
東北地方06

地元で有名な「めし処 美乃田」さん。
勤め先の先輩の実家が営んでいて、GWに東北を旅すると話したら「寄って行って~♪」と声を掛けて頂いたので二つ返事で立ち寄る事に^^

せっかく立ち寄ったし腹ペコだしって事で、お昼ご飯を注文。
東北地方07

中華そばとうどんをひとつに練り上げ、旧白沢村特産のとろろを練りこんだ、オリジナルの生麺・手延ばし「透黄麺(とうおろめん)」に、更にとろろを贅沢に使った味噌とろろかけらーめん。

東北地方08
こちらも透黄麺を使った醤油ラーメンとミニカツ丼のセットと、写真には写っていませんが手作り餃子。

モチモチ食感の透黄麺と、脂っこい物がダメな私でも美味しく頂ける絶妙な加減のスープがマッチして大変美味しく、スープまで完食しました^-^
嫁は出て来たミニカツ丼のこれでミニかよっ!なサイズに戦いていましたが、カツ丼も餃子も大変美味しくペロッと平らげてしまいました^^

美味しい昼食を頂き、ひとしきり先輩ご一家との会話を楽しんだ後は、猪苗代湖へ。
東北地方09

猪苗代湖の辺りに来ると桜前線に追いついた様で、沿道には満開の桜が♪
東北地方10

湖岸の道沿いに桜並木を見つけたので記念撮影。
東北地方11

県376号を湖岸沿いにトレースしていたら・・・
強風で波が立っていて、危うく水を被りそうになりました^^;
東北地方12
ツーリングマップルで「猪苗代湖越しに磐梯山を眺められる」と紹介されている場所に立ち寄ったのですが、曇り空で何も見えなくて残念でした(ーー;)

東北地方13
この後は、ナビに案内されたプチ険道な県374号で嫁のブーイングを受けつつ^^
本日の宿を取っている会津若松へ到着。

会津の郷土料理と福島産の鰻を使ったお寿司をつまみに、地酒を頂きました。

東北地方14
ニシンの山椒漬
程よい醤油と山椒の具合でお酒が進みます♪

東北地方15
こづゆ
貝柱の出汁が効いたお汁に山と里の幸がたっぷり入った具の組み合わせが絶品でした。

東北地方16
鰻寿司
程よい焼き具合とタレの甘みで何個でも食べられそうな旨さでした。

美味しいご飯とお酒を頂いて、旅の一日目が終了。

この日のルート
東北地方17

走行距離
5/2 160.2 km
5/3 670.1 km

二日目は5時にホテルを出発。

福島の三大有料道路(現在は無料です)で山岳ドライブを楽しもうと、県64号を北上して、まずは磐梯山ゴールドラインへ。

入口で夜間凍結通行止めの看板が立っていたのですが・・・
気にせずズンズン入っていく地元ナンバーに続いてゴールドラインへ突入^^
東北地方18

晴天で出迎えてくれた今朝の磐梯山

東北地方19
山湖台では昨日は曇天で視界が悪く眺められなかった、山と湖セットの景色を楽しみました。

東北地方20
グングンと標高を上げて最高地点近くになると・・・

東北地方21
周りは雪景色に。

磐梯山と綺麗な景色を楽しみながらドライブ出来る良い道でした。

東北地方22
桧原湖にて

ゴールドラインに続いて、小野川湖、秋元湖沿いを走る磐梯吾妻レークラインを走り、
東北地方23

東北地方24

三大有料道路のフィナーレを飾る、磐梯吾妻スカイラインへ。

東北地方25

「日本の道100選」にも選ばれている日本有数の山岳スカイラインだけあって、始まりから絶景のオンパレード!

東北地方26

なので、夫婦揃って景色に見とれていて、殆ど写真を撮っていません^^;

東北地方27

東北地方28

東北地方29

東北地方30

東北地方31

東北地方32

東北地方33
吾妻小富士を眺めながら、森林道路→高所展望道路→火山地帯を走る山岳道路と様々な景色が楽しめて、最高に楽しい山岳スカイラインでした。

山岳ドライブを楽しんだ後は福島飯坂ICより東北道へ入り、
東北地方34

途中サービスエリアでガッツリ系な朝ごはんをゲットして^^
一路青森へ。
東北地方35

盛岡市付近にて

東北道で宮城県→岩手県→秋田県と駆け抜けて、4時間程掛けて青森県へ到着。

東北地方36
弘前市内にて

予定では弘前城へ立ち寄るつもりでしたが、VICS情報を見るとかなり酷い渋滞だったのでパスして、東北道からもその綺麗な姿が印象的だった岩木山を眺めようと麓を目指しました。

天気が良かったので岩木山スカイラインを走ろうかと思いましたが、今朝の山岳ドライブで非常に寒い思いをした事もあり嫁に却下されパスしました^^;

東北地方37
麓で桜並木を見つけたので記念撮影。

東北地方38
桜並木と岩木山

画になる景色には愛車を入れたいですよねって事で・・・

東北地方39
クルマを進入出来る場所を見つけたので記念撮影^^

東北地方40
岩木山の景色を楽しんだ後は道の駅に立ち寄りつつ、国102号→国454号と走って十和田湖へ。

東北地方41
国102号にて

和井内交差点の手前で湖へ降りれる場所があったので記念撮影。
東北地方42
十和田湖畔にて

東北地方43
昨日の猪苗代湖と違い穏やかな表情を魅せる十和田湖。

東北地方44
定番スポットの発荷峠展望台からの眺めも楽しみました。

東北地方45
暫く湖畔で佇んだ後は、国103号→国102号と走り奥入瀬渓流へ。

東北地方46
国103号にて

東北地方47
新緑と渓流の水の音と風のハーモニーはマイナスイオンの宝庫と言った感じで、

東北地方48
オープンでまったりと走っているだけで心が癒される感があります。

東北地方49
紅葉の時期にもう一度訪れてみたい場所ですね。

東北地方50
記念に一本買って帰りたかったのですが・・・残念ながら売り切れでした^^;

東北地方51
奥入瀬で心を癒された後は、野辺地のお寿司屋さんで晩御飯。

東北地方52
野辺地特産のほたてをたっぷり使った特製ほたて定食

東北地方53
ほたてイクラ丼

産地で食べる甘みの強いホタテは、刺身も焼きも揚げ物も絶品の味わいでした♪

絶品のホタテ料理でお腹を満たした後は、むつ市内のこの日の宿へ。
福島・青森の山と湖と渓流の素晴らしい景色に癒された1・2日目でした。