2014夏 東北の日本百名道を巡る旅 2日目

二日目は下道をガッツリ走る予定なので、早朝にホテルをチェックアウトして男鹿半島方面へ。

途中、国101号で巨大ななまはげが出迎えてくれました。
秋田・青森01

国101号から県道へ入って寒風山パノラマラインへ。
秋田・青森02

麓ではクリアな視界だったので、良い眺望を期待していたのですが・・・
秋田・青森03

標高を上げるに連れて徐々に霞んで来て、頂上近くでは殆ど視界が無い状況に^^;
秋田・青森04

頂上近くで朝御飯を食べながら霞が消えるのを待っていると、
秋田・青森05

時間の経過と共に少しずつ霞が取れて来ました。
秋田・青森06

秋田・青森07

30分程待っていると、頂上付近はすっかりクリアな視界に♪
秋田・青森08

時間的な都合で八郎潟方面のクリアな眺望を望む事は出来ませんでしたが、
秋田・青森09

男鹿半島北部はクリアな眺望を望む事が出来たので、なかなか満足出来た初訪問の寒風山でした。
秋田・青森10

寒風山を後にして、県55号を走り入道崎へ。
秋田・青森11

灯台のすぐ傍にお土産物屋さんが立ち並んでいるので最果て感はありませんが、海沿いの芝生に覆われたなだらかな丘、空と海の青さが交差している空間に早朝の爽やかな風が吹き抜けて、何とも心地良い場所です♪
秋田・青森12
この後の予定があるので叶いませんでしたが、芝生に寝転がってのんびりと過ごしたい気持ちに駆られました^^
秋田・青森13

後ろ髪を引かれる思いで入道崎を後にして、途中、景色の良い場所に立ち寄ったりしつつ、国101号を青森に向かって北上。
秋田・青森14
釜谷浜海水浴場にて
秋田・青森15

国101号は海沿いを五能線と一緒に走る東北情緒溢れる道でした。
秋田・青森16

クルマを止めて写真を撮る場所が少なかったのが残念でしたが、信号も殆ど無くのんびりとドライブする事が出来る快走路でした。
秋田・青森17

国101号のドライブを楽しみ終えて、お昼前に鯵ヶ沢の昼食場所に到着。

暫くすると


秋田・青森18
最近魂赤なクルマに乗り換えた黒ノ助さんご夫妻も到着^^

お互いの旅程が合ったので、鯵ヶ沢で一緒にお昼を食べましょうって事になったんです♪

秋田・青森19
と言う訳で、一緒に鯵ヶ沢名物の平目の漬け丼を頂きました。
関西では高級魚な平目が沢山盛られているのにリーズナブルな価格で、とてもコストパフォーマンスが高い美味しい丼でした!

食事をしながらお互いの旅の事について語り合った後は、東北の地でのオフ会を記念して撮影会^^
秋田・青森20

魂赤と向日葵色の画になる2台なので、
秋田・青森21

自然と撮影会の時間も長引いてしまいました(笑)
秋田・青森22

短時間でお別れするのは心残りでしたが、お互い先の予定があるので撮影会後にお別れして、
秋田・青森23

鯵ヶ沢でお土産を購入した後は、龍飛を目指して津軽半島を北上。
秋田・青森24

ベンセ沼にて。
岩木山がクッキリ見えて、良い眺望でした。
秋田・青森25

GW以来の龍泊ラインは再び晴天で迎えてくれました♪
秋田・青森26

ここ数日の豪雨で水量が増して見応えがあった七つ滝

秋田・青森27
GWと同じ撮影スポットにて

秋田・青森28
真夏の方が緑が映えて、より良い感じです♪

秋田・青森29
秋田・青森30

真夏にも係わらず日中でも過ごし易い気温で、ドライビングヘブンでのオープンドライブを満喫しました!
秋田・青森31

秋田・青森32

少々見頃は過ぎていましたが、あじさいロードでは、その名の通り紫陽花が迎えてくれました。

あじさいロードに国280号と海岸沿いの快走路を走って、色んな方のブログを拝見していて、次に青い森を旅する時には絶対訪れたいと思っていた平舘灯台へ。
秋田・青森33

心地良い潮風が吹く下北半島を望む地では、沢山のトンボが私達を出迎えてくれました。
秋田・青森34

秋田・青森35

全国的にも珍しい国道沿いにある白亜の灯台。
秋田・青森36

居心地の良い長閑な雰囲気を楽しみたくて、
秋田・青森37

龍泊ラインからの道中に買っておいたコンビニスイーツでティータイム^^
秋田・青森38

最高に居心地の良い場所で、最高にリラックスした時間を過ごしました♪
秋田・青森39

平舘でティータイムを楽しんだ後は、浅虫温泉の道の駅に立ち寄ってお土産を購入してから野辺地で晩御飯。
秋田・青森40

ゴールデンウィークに食べたホタテの美味しさが忘れられず、また食べに来てしまいました^^
秋田・青森41

秋田・青森の素晴らしい景色・百名道と美味しい食べ物、黒ノ助さんご夫妻との東北の地でのオフ会に大満足な一日でした♪

本日の走行距離 459.8km

コメント

  1. やすペコン より:

    黄色いロードスター良いですね(*^_^*)

    自分はコペンのシルバーですが、オフ会の度にイエローコペンが一番
    良いな~と思います。

    ただ、退色するんですよね~コペンの場合。特にフェンダーが色落ちして
    しまいます。NCはそんな事ないですよね(笑)

    青森県人ですが、このような写真見せられると、地元としても嬉しいです!

    • よっすい. より:

      やすペコンさんこんばんは!

      コメントありがとうございます。

      (個人的な考えですが)せっかく趣味なクルマに乗るのだから、乗りたい色に乗ろうという思いと、前に乗っていたクルマが黄色が選べなかった事もあって、迷わず黄色を購入しました^^

      コペンはどんな色でも映える可愛らしいデザインなので、シルバーでも素敵だと思いますよ!

      原色系の色は退色が心配ですよね。。。^^;
      NCでも雨ざらしな環境で保管している方はバンパーとフェンダーで色が違っている様な話を聞いた事があります。
      私は退色が怖いので、屋根付き駐車場を確保した上にボディーカバーを掛けて、万全の体制で保管しています(笑)

      竜飛、奥入瀬、尻屋崎、十和田湖・・・と数え切れない位の素晴らしい景色と道にすぐに出会えて、本当に青森に住まれている方は羨ましいと思います!

  2. N'z より:

    初コメ失礼します(^人^)

    夏の東北旅、素晴らしいですね。
    自分も行ってみたくなりました!

    よっすい.さんの旅を参考に、来年計画してみようかな(^ ^)

    • よっすい. より:

      N’zさんはじめまして。

      コメントありがとうございます。

      GWも素晴らしい景色が楽しめましたが、夏はそれ以上の景色が楽しめました。

      私もまだ2回しか愛車で東北を旅した事がありませんので、在り来たりな場所しか旅してませんが、参考になれば幸いです^^

  3. 白神爺 より:

    眺瞰台が、晴れていると、もう、その日は、「良い一日」になりますね (笑)

    「水天閣」知りませんでした(汗)今度、寄ってみたいです。

    R101を、海を見ながらドライブすると、海沿いに慣れてしまって、
    竜泊ラインが、色あせ..しないかと
    でも、途中の海の見えない「メロンロード」で、海の景色がリセットされるのかも?

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      眺瞰台のお天気は、青い森の一日が良い日になるかのバロメーターですね(笑)

      「水天閣」、旅程を組んでいた時に偶然ネットで見つけたんです。
      料理の価値から考えると価格もお手頃ですので、是非食べに行ってみて下さい。

      国101号も東北情緒溢れる良い道ですが、やはり竜泊ラインは特別な道でした。
      個人的には福島の磐梯吾妻スカイラインと並んで、東北の日本百名道の中で甲乙付け難い最高の道です!

  4. 黒ノ助 より:

    どもども、先日はどうも美味しいご飯を紹介頂きありがとうございました(^-^)/
    旅先でお会いするってやってみたかったんですよ。願わくは一緒に走りたかったですね!

    男鹿半島に津軽半島で野辺地まで、かなり欲張りプランですが、完璧なスケジュール管理、真似できません(笑)

    しかし、この2台並べると絵面が濃いですね…

    • よっすい. より:

      こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました♪
      私も一度旅先でのお会いしてみたかったんですよね。
      一緒に走れなかったのが残念だったので、次に機会が作れた時は、是非一緒に走りましょう!

      欲張りなスケジュール、嫁はもっとのんびりとした旅をしたい様なのですが・・・私が回遊魚的な性格なせいで、毎回こんな感じで旅しています(笑)

      黒ノ助号と並べると確かに絵面が濃いですね・・・けど、オープンカーって目立ってナンボだと思ってるので、私的にはちょうどイイ感じです^^

  5. ゆきイルカ より:

    おはようございま〜す♪

    なまはげさん!私もお盆前に
    同じ道通りましたΣr(‘Д’n)
    て、今も近くでお仕事中なんですけど(汗)
    社用車のミヌバンじゃなければ
    私もお休みのドライブ楽しめるんだけどな〜
    (^^;;

    • よっすい. より:

      こんばんは~^-^

      ゆきイルカさん、秋田でお仕事中なんですね!

      なまはげさん、余りに巨大なので、思わず立ち止まっちゃいますよね(^^ゞ

      社用車じゃなくてケロリーヌちゃんだったら、お休みの度にウハウハでしたね^^