2014夏 東北の日本百名道を巡る旅 1日目

今年の夏休みは、予定通り東北の日本百名道を巡る旅に出掛けて来ました。

前日は早めに仕事を終える事が出来たので、都市部の渋滞を避けるため、嫁の実家まで移動。
渋滞の心配も無くなったので、初日はゆっくり目に嫁の実家を出発しました。

新潟・秋田01

途中景色の良いSA/PAで休憩を挟みつつ、

新潟・秋田02

北陸道・日本海東北自動車道を走って村上を目指します。

新潟・秋田03

村上から国345号を海沿いに走ります。

がっ。
笹川流れまでの海岸沿いは至る所でテント&路上駐車のオンパレード。。。^^;
良い景色を眺めつつドライブ出来るものと期待していただけに、少々残念でした。
綺麗な景色を楽しみたければ、海水浴シーズンは避けた方が無難な様ですね。

新潟・秋田04

ようやくクルマを止められる場所を見つけたので記念撮影。

新潟・秋田05

笹川流れを走った後は、国7号・日本海東北自動車道を走って鳥海ブルーラインへ。

新潟・秋田06

気持ち良いワインディングロードを駆け抜けて、鉾立山荘を目指します。

新潟・秋田07

笹川流れの辺りでは曇り空でしたが、晴れ間が覗いて来ました。

新潟・秋田08

30分ほどワインディングロードを楽しんで鉾立山荘駐車場に到着。

新潟・秋田09

外気温が15度しかなかったので、暖かい飲み物を頂きつつ暫し夕日鑑賞。

新潟・秋田10

新潟・秋田11

新潟・秋田12

半袖では我慢出来ない寒さになって来たので、日没前に下山する事に^^;

新潟・秋田13

鳥海ブルーラインは初めて訪れましたが、気持ち良いワインディングロードに、日本海や庄内平野の眺望が素晴らしくて、また訪れたいと思う素敵なドライブルートでした。

その後は日本海東北自動車道を走って秋田市のホテルへチェックイン。
腹ペコだったので温泉は後回しにして、さっそく夜の街へ繰り出して、駅前の郷土料理と海鮮料理のお店で晩御飯を頂きました^^

新潟・秋田14

いぶりがっこ入りの秋田美人サラダ。
嫁が「秋田美人になれるかな?」と言いつつ黙々と食べてました(^^ゞ

新潟・秋田15

新潟・秋田16

東北は何処へ行ってもお魚が美味しくて良いですね♪

新潟・秋田17

郷土料理もしっかりと頂きました^^

笹川流れは少々残念でしたが、鳥海山の素晴らしい眺望と美味しい秋田の料理を頂いて、なかなか充実した一日でした。

この日の走行距離 810km

コメント

  1. noppo. より:

    私もブルーラインは走ってみたかったんですが、日程で断念しました・・・

    山の上から見る日本海が綺麗なんでしょうね~(^^)

    • よっすい. より:

      お盆の鳥海山は12,13日以外はお天気が悪かった様なので、予定に入れなくて正解だったと思います。

      山の上から見る日本海と庄内平野は絶景でした!
      noppo.さんも次に東北を旅する時は是非訪れてみてください。

  2. 黒ノ助 より:

    鳥海ブルーライン、良いですね〜
    オールクリアな鳥海山を走った事が無いので…夕陽が特に羨ましいです。

    秋田の郷土料理も美味しそうですねえ。
    きりたんぽどうでした?
    これから秋にかけてますます食べ物が美味しくなる季節ですね〜。

    • よっすい. より:

      鳥海ブルーライン、想像以上に素晴らしい道でした。
      私も日没まで粘っていても、雲に遮られて水平線に沈む夕日を見る事が出来なかったので、次に訪れる時にリベンジ!って感じです^^;

      秋田の郷土料理は美味しかったですね~。
      きりたんぽ、初めて本場で食しましたが、味噌ダレが美味しくて、なかなかイケました♪