2014夏 東北の日本百名道を巡る旅 5日目

旅の最終日は少し早めに起床してホテルでのんびりと朝食。
磐梯山01

8時過ぎにホテルをチェックアウトして、県64号を走り磐梯山方面へ。
磐梯山02

磐梯山ゴールドラインを駆け抜けます。
磐梯山03

山湖台ではまずまずの眺めだったので、今日は磐梯山で良い眺望が望めるかな?なんて思っていましたが・・・
磐梯山04

標高が高くなるにつれ霧で視界が悪くなって来ました^^;
磐梯山05

磐梯吾妻スカイラインに入っても濃い霧に覆われていたのですが、標高1,500Mを超えた辺りから霧が晴れてきて、
磐梯山06

浄土平付近ではすっかりクリアな視界に♪
磐梯山07

素晴らしい景色が眺められるうちに記念撮影しておこう!と言う事で、浄土平駐車場をスルーして、火星地帯へ。
磐梯山08

GWの時と違って緑に覆われているので、少し荒涼とした感じは薄れているものの、独特の雰囲気が何とも言えない区間です。
磐梯山09

写真では伝えきれないのですが、実際は荒涼とした広大な空間の中にポツンと道が走っていて、初めて訪れた時は、その絶景の表現に相応しい景色に驚いたものです。
こういった広大な空間を表現しようと思うと、広角レンズが欲しくなって来ますね^^
磐梯山10

往復して火星地帯のドライブを満喫して、浄土平駐車場へ。
磐梯山11

駐車場に到着すると





既にお友達のnoppo.さんが到着されていました。

同じ時期に東北を旅されていて、ブログに「何処かでお会いするかも知れませんね♪」って書き込みしたら、お会いしましょうかって事になったんです。

浄土平駐車場をスルーしていくMyロードスターも目撃されていたそうで・・・お待たせしてすいませんでしたm(__)m

どちらかと言うと人見知りな私ですが、ブログの文面から伝わって来る通り紳士で穏やかな雰囲気な方だったので余り緊張する事も無く、世間話や愛車の事をお話させて頂きました。
旅先での出会いって楽しいものですね。
磐梯山12
noppo.さん有難うございました。
お会い出来てとても嬉しかったです。
また何処かでお会いしましょう!

noppo.さんとお別れした後は、雲海を眺めながらスカイラインを下って、
磐梯山13

猪苗代磐梯高原ICより磐越道に乗って帰路へ。
磐梯山14

SA・PAに立ち寄ってスイーツやご飯を食べたりしつつ、のんびりと帰宅。
磐梯山15
磐梯山16

自衛隊仕様なドリンクが売ってたので思わず購入(笑)
磐梯山17

お天気に泣かされた日もありましたが、東北の素敵な景色を眺めながらのドライブを満喫し、美味しい食べ物に舌鼓を打ち、旅先でのお友達との出会いを楽しんだりと、思い出に残る素敵な旅になりました♪

この旅のベストショット
磐梯山18
平舘での一枚。

今度青い森を訪れた時は一日のんびりと過ごしたいと思えた、とても素敵な場所でした♪

本日の走行距離 738.6km

コメント

  1. やんしー より:

    北東北ブログ、一気読みさせて頂きました~。すごい力作ですね、ごちそうさまです!
    なるほど、龍泊ラインは同じ日に走ってたんですね。 私は下北行きのフェリーに乗らなくてはいけなかったので急いでしまいましたが、やっぱりあの後綺麗に晴れたんですね。 
    磐梯吾妻スカイラインは快晴の時に走った事がありますが、あの日本離れというか現実離れしたようなすごい景色はなかなか無いですよね!

    • よっすい. より:

      余り長いブログを書くのが苦手なので、ネタを小出しにしてみました^^

      龍泊ラインは同じ日に走ってたんですね!
      この日は今回の旅で一番天候が良い日でした。
      龍泊ラインと、一番楽しみだった平舘を良い天気で過ごせたので非常に満足でした♪

      磐梯吾妻スカイラインはGWにも訪れたんですが、仰る通り、あの独特な景色は他では味わえないですよね。今まで愛車と一緒に訪れた場所の中で、ベスト3に入る絶景だと思っています!

  2. マタヲ より:

    やはり有毒ガスの看板に皆さん怯んでしまうのですね(笑)
    私も初めての時は危険なのか!とそのまま走り抜けました。登ってきてこの景色が目に入ってくると、キター!って気持ちになりテンション上がります♪

    • よっすい. より:

      私も初めて訪れた時はビビって通り過ぎました(笑)

      火星地帯は景色が視界に入ってくると、一気にテンションが上がりますよね!
      磐梯吾妻スカイラインは道も楽しい上に景色の変化に富んでいて、すっかり虜になってしまいました♪

  3. okazaki より:

    こんばんは。長旅お疲れさんです。
    火星周辺、秋がめちゃめちゃ綺麗です。ぜひ、また!

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      今年の夏もガッツリ走りました(^^ゞ

      火星周辺、やっぱり秋の景色が綺麗なんですね。
      混雑必至ですが、10月の3連休に弾丸ツアーしようか悩んでいます^^

  4. 田中ボンド より:

    こんばんは、こちらでは初めまして( ̄^ ̄)ゞ
    何か最近見たことある景色が!!笑

    磐梯吾妻スカイラインは何気にクルマ停めて撮りたい場所があったんですが、先客&『有毒ガス注意』的な看板にビビって早々に走り切った次第でございます 笑

    福島は景色だけじゃなく、走っても楽しいドライブコースがたくさんありますね☆
    機会があれば、また南下したいです( ̄▽ ̄)

    • よっすい. より:

      こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      コメントさせて頂いたブログの内容と、アップしたブログの内容が被ってましたね(笑)

      私もGWに旅した時は『有毒ガス注意』の看板にビビッて早々に走り切ったんですが、今回は是非ともあの絶景を切り取りたいとの想いが勝って記念撮影しました。
      ボンドさんも是非次回は記念撮影にチャレンジして下さい^^

      私も福島はまだ2回しか愛車で訪れた事がありませんが、景色にドライブに食に魅力が盛り沢山で、また訪れたくなる地ですよね!

  5. noppo. より:

    なんか、遠い夏の思い出…に感じますね~(^^)

    住んでいる場所は離れていても、旅先でお会いするなんて、素晴らしいことだと思います。
    これも、ロードスターが取り持つてくれた縁だと思います。
    また、お会いしましょうね♪

    • よっすい. より:

      気が付けば、もう1ヶ月も前の話なんですよね(^^ゞ

      そうですね。
      遠い地に住む方と旅先で出会えるなんて、ロードスターならではの縁だなと思います。

      また、何処かでお会いしたいですね♪