和歌山生マグロツーリング

2月度に入って急に忙しくなり、既に1月度の倍も残業しているよっすい.です(^^ゞ

そんな慌しい日々を過ごしてお疲れ気味なのですが、快晴のお天気に恵まれた先週末は、美味しい生マグロを求めて黒ノ助さんご夫妻と和歌山をドライブして来ました。

今回のツーリング、最初は昨年末にキルフェボンでオフ会した時にクエが食べたい♪と私がリクエストした事がきっかけでしたが、黒ノ助さんが紀伊半島をドライブした時のブログがきっかけで、急遽生マグロツアーに変更する事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
当日は高速のSAで待ち合わせと言う事で、近畿道→阪和道と走って待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ時間の15分前を目指してSAに向かっていたら、阪和道に入った辺りベリーちゃんと合流。

久々に25thと一緒に走る事が出来るかな?なんて思っていましたが、訳有って今回もベリーちゃんでの出動でした^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
予定通りに出発して、昼食場所のお店を目指して阪和道を南下します。
ブランドスペースのイベントに参加した前日は雲が優勢なお天気でしたが、この日はオープンドライブ日和の素晴らしいお天気♪

阪和道から昨年夏から新たに開通した紀勢自動車道を走り、日置川ICで降りて海沿いの県道243号線へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海沿いを気持ち良く駆け抜けて

見晴らしの良い駐車スペースで記念撮影。

この日は霞も少なく水平線がクッキリ見え、とても良い眺め♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
南紀らしい小春日和の中、海沿いの素敵な景色を楽しみつつ国道42号をのんびりドライブ。

道の駅で少し休憩して・・・

また海沿いをひたすらドライブ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
のんびり走って来たのですが道中が余りにも順調過ぎたので、開店前に昼食場所のお宿えびすに到着(^^ゞ

少し待って、待望の生マグロとご対面♪
私は生マグロ丼を

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
嫁は生マグロとしらす丼を頂きました。

こちらのお店は那智勝浦産の生マグロを仕入れていて、おかみさんが試食して満足出来る品質の物しかお客に提供しないそう。
そんな言葉通り、舌に絡みつくモチモチ食感な美味しいマグロで、とても満足した昼食でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
美味しいマグロでお腹を満たした後は、紀伊大島を目指し記念撮影しつつ海岸線をドライブ。

青い海とオープンカーの組み合わせは絵になりますね~(^^)

青い海と青いオープンカー。
ベリーちゃんは晴天下だとナカナカ綺麗に撮るのは難しいですね。。。^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久し振りに橋杭岩へ立ち寄った後は

こちらも久し振りの紀伊大島へ。

昼食を食べたお店のおかみさんから教えて貰った、この辺りでロケを行った海難1890という映画のセットを置かれている場所に立ち寄りましたが・・・
記念撮影用のパネルが浮きまくりっていた事が強く記憶に残ってしまい、他の展示物を見た印象を全然覚えてません(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
せっかくなので樫野崎灯台にも立ち寄る事に。

青空に映える白い灯台へ登って・・・

広大な太平洋を一望♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
灯台の傍には建設を指導したイギリス人技師が持ち込んだと言われるスイセンが咲いてました。

太平洋の景色とスイセンのいい香りを楽しんだ後は国道42号を北上して

紀勢自動車道で少しワープして黒ノ助さんオススメのオサレカフェへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スペシャリティコーヒーと呼ばれる、ごく限られた量しか流通していない貴重なコーヒーだけが飲めるこのお店。
違いが分からない男でも一口飲んだだけで違いが分かりビックリ^^

美味しいスイーツも一緒に頂きながら暫し談笑。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
美味しいコーヒーとスイーツは勿論、オサレな店内、素晴らしい眺め、お手頃価格とリピート確実の素敵なカフェでした♪

暫し夕日で赤く染まる空を眺めた後は

途中、ブラックチューンドのhiroshi-mさんとランデブーしたりしつつ帰路へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海沿いのオープンドライブ、美味しいご飯、素敵なカフェと楽しめて、黒ノ助さんのお陰でとても充実した一日になりました♪
企画・先導ありがとうございました!!

この日の走行距離 478.4km
ルート

コメント

1. 幸子 より:

いつも美しい景色を見せてもらっています。それを私はとても楽しみにしています。
    特に今まで観たことのない景色には、感慨深い物があります。これからも楽しく観させてもらいます。

こんにちは。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
      少しでも一緒に旅している気分を味わって頂けたら幸いです(^-^)

2. akiraのランチ より:

はじめまして いきなりのコメント失礼いたします。
    以前から黒ノ助さん伝いにみんカラで書かれてる時から
    お気に入りに登録してずっと拝見していました。
    写真がとてもお上手で カット割りや構図をいつも
    参考にさせてもらっております。

よっすいさんのブログとの黒ノ助さんのブログで2つの視点の
    ステレオ効果で和歌山生まぐろツーリング、臨場感抜群ですね

シートヒーター効かせて露天風呂みたいに冷たい潮風を感じながら
    海岸線をドライブ 気持良さが伝わります

私もサンフラワーイエロー欲しかったんですが、 買いに行った
    時は無いって言われて白にしました。

これ見たらやっぱ黄色いいですね~

akiraのランチさん

はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      また、ずっとブログを見て下さっていたとの事、ありがとうございます。

同じツーリングでも複数の記事がアップされていると微妙に視点が異なるので、読んでいて楽しいですよね。
      露天風呂感覚の冬のオープンドライブは、オープンカー乗りの醍醐味ですよね。
      私、いつかは黄色いスポーツカーに乗りたいと思っていたので、殆ど衝動買いの様にロードスターに乗り換えましたが、7年近く経った今でも飽きる事無くドライブを楽しんでいます。

3. 黒ノ助 より:

どうもお疲れさまでした〜

何度見ても、生まぐろは美味しそうですね(笑)
    そして青い海と美味しいコーヒー、お店だけでなく、ドライブルート全体のリピーターになりそうです^^

こんばんは。
      先日はありがとうございました!

まだ生マグロの余韻に浸っているので、お寿司を食べに行ってもマグロは選べません(笑)

日帰りで気軽に綺麗な海沿いをドライブ出来るので、リピーターになりそうですね^^