思い付きな旅

ドライブコース
※旅のルート

暫くロングドライブしていなくて禁断症状が出て来たので(笑)
思い付きな旅を楽しんで来ました。

何も考えずに自宅を出たので、取り敢えず日本海側を目指すか~って事で舞鶴道で北上する事に。
舞鶴道に乗った時点では舞鶴経由で三方五湖辺りをドライブしようかと思いましたが、
山陰地方を走ってみたくなり、福知山ICから国道9号で西へ。

鳥取砂丘
※鳥取砂丘にて

有名な海鮮丼のお店が空いていたのでお昼ご飯。

しめさば丼
※鯛喜のしめさば丼

砂丘は何度も訪れているので記念撮影だけにして、大山を目指し更に国道9号を西へ。

大山
※大山周遊道路にて

この時点で17時。
高速を使えば日帰り可能ですが、1日で700kmは体力的に厳しいし、
もう少し足を伸ばせば島根にも行ける♪と言う事で、米子で一泊しました。

【ここから2日目】
9時過ぎにホテルをチェックアウトして、以前から訪れてみたかった大根島のカフェへ。

カフェ
※大根島(cafe celeste)にて

コーヒーが良い感じなカップとポットで出て来たり、トイレまで凝った造りになっていたり、
とにかくお洒落なお店なのですが、店内は撮影不可で紹介出来ないのが非常に残念。。。
気になる方は是非その目でお確かめ下さい^^;

お洒落で落ち着いた雰囲気の店内から中海の素敵な景色を眺めつつ、のんびりカフェ。

カフェ2
※大根島にてcafe celesteをバックに

カフェを出た後は記念撮影しつつ国道9号で鳥取へ戻り、

国道9号
※大山町豊成(県道269沿い)付近にて

鳥取道(西粟倉)、国道429号、県道72号と走り千種高原へ。

千種高原
※千種高原(ラドンの泉)にて

ラドンの泉で喫茶店へ立ち寄るつもりでしたが、
平日だと言う事を忘れていたので当然closed・・・残念。

その後は千種町内の親戚宅を訪ねた後、山崎ICより帰宅。
海に山に素敵な景色を眺めつつのんびりドライブを楽しむ事が出来て、とても楽しい2日間でした。

コメント

1. P-89 より:

こんばんは。

楽しそうなロングドライブですね~

1日の走行距離が700~800kmになると、運転以外のものを楽しむ余裕がなくなるな~、とか思う今日この頃です。

こんにちは。

思いつきでドライブしましたが、なかなか楽しいドライブでした。

この1年何度も旅して来ましたが、観光もそれなりに楽しもうと思うと、1日の走行距離は高速移動主体でも500km程度が限界かな?と感じています。

2. 黒ノ助 より:

こんばんはー。

ドライブを楽しめた様で良かったですね!
    綺麗な写真がいっぱい。特に大根島、カフェ共々良さそうです。
    「鳥取東西往復」は結構穴場ドライブルートですね!

こんにちは~。

鳥取・島根の道は概ね法定速度で移動出来るので時間も読み易いですし、海に山に景色の変化が富んでいて、とても楽しいドライブルートだと思いました♪

大根島のカフェ、本当に素敵なお店でしたので、近くを旅する事があれば是非立ち寄ってみて下さい!

3. kachan7 より:

お天気も恵まれて最高のツーリング楽しめた様で良かったですね♪
    ぶっちゃけ思いつきの旅が一番距離伸ばしますよね~(実感)
    私も最近は1日6~700キロぐらいが体力的にも丁度良いと気づきました(笑

• よっすい. より:

2日目は雨を覚悟していたのですが、幸運にもずっとオープンでドライブ出来ました♪

「少ない休暇を有効に使わねばっ」と思う人なので普段旅する時は入念に計画を立てるんですが、偶には思いつきで旅するのも良いかも?と思いました。