快晴の大山ドライブ♪

台風直撃の予報でお出掛けは出来ないかな?なんて思っていたこの3連休でしたが、家でじっと3日間も過ごせるほど落ち着いた人間では無いので(笑)
まだお天気が良さそうな連休初日に、月末のツーリングの下見を兼ねて?朝からお出掛けして来ました。

大山ドライブ01
近畿道→中国道と乗り継いで、

大山ドライブ02
赤松PAで朝食休憩。

大山ドライブ03
朝食を済ませた頃に待ち人が到着。
今日は会社の先輩と一緒にドライブします♪

駐車場が混雑していたので、すぐに合流出来るか心配でしたが、PAに入って直ぐに見付かったよと言われました。
目立つ色のクルマに乗っていて良かった思える瞬間です(笑)

大山ドライブ04
旅程は事前にお伝えしているので、挨拶もそこそこに次の休憩場所へ向けて出発。

大山ドライブ05
10月に入って更にオープンが気持ち良い気温になって、屋根を開けて走っているだけで自然と笑みがこぼれます^^

大山ドライブ06
お互いのクルマに興味があったので、途中、運転を交代して頂きました!

近未来的なデザインのメーター周り。
ロードスターのシンプルかつ機能的なデザインも気に入っていますが、CR-Zの未来を感じさせるデザインも良いですね。

ポジションも結構低めだし、ペダル配置もロードスターの様にオフセットしていないので自然に感じて好印象です。
大山ドライブ07

加速は1500cc+モーターなのでそれ程でも無いですが、まったり走る私には必要充分な感じ。
ハンドリングはこの手のクルマにありがちな、やたら軽くて中立付近の不感帯が多い物とは対極な仕上がりになっていて、インフォメーションもキチッと感じられて結構好印象でした。
大山ドライブ08

元祖ハイブリッドに乗った時は、アクセル・ブレーキ・ハンドル・シートと、あらゆるインフォメーションからクルマとの対話を拒否されている感覚があって、燃費以外の価値を全て排除したクルマ造りに失望しましたが、このクルマにはちゃんとクルマとの対話が出来る部分があるので良いと思いました。
大山ドライブ09

そんな事を感じつつドライブしているうちに、中国道から米子道へ。
中国道では若干雲が多めのお天気でしたが、蒜山に近付くにつれすっかり快晴に♪
大山ドライブ10

快晴に映えるMyロードスター。
我ながら、お洒落感があって画になります^^
大山ドライブ11

蒜山SAで休憩していたら、道中ブチ抜かれて行った見慣れないクルマが充電コーナーに止まっていました。
大山ドライブ12

見慣れぬクルマの正体は、日本に60台しか走っていない、テスラロードスターでした。
大山ドライブ13

蒜山ICで下車後、道の駅風の家でお互い奥さんへのお土産を購入して(^^ゞ
大山ドライブ14

準備も整ったところで、大山ドライブへ出発♪
大山ドライブ15

大山ドライブ16

まだ紅葉前でそれ程クルマやバイクも多くなく、まったりペースでドライブ。
大山ドライブ17

木漏れ日の柔らかい暖かさと心地良い風が入り混じって、何とも言えない気持ちよさです♪
大山ドライブ18

景色も綺麗だし、道も楽しいし、気温も涼しいし、大山ドライブ最高です!
大山ドライブ19

一ヶ月振りの鬼面台展望台。
大山ドライブ20

先月は頂上に雲が掛かっていましたが、今日は最高の眺めです!
大山ドライブ21

綺麗な景色を楽しんでいると・・・
大山ドライブ22

人懐っこい柴犬が「遊んでおくれ♪」とアピールして来たので相手してあげました^^
大山ドライブ23

ここで再びクルマをチェンジして、鍵掛峠へ向けて出発。
大山ドライブ24

大山ドライブ25

コーナーを気持ち良さそうに駆け抜けていくMyロードスター。
大山ドライブ26

クルマの挙動を見ているだけで、気持ち良さそうに走っているんだろうな~と想像出来ます。

実際、オープンの気持ち良さは勿論、高速と山道を走ってみて「ハンドルにダイレクト感があるし、クルクル面白い様に曲がって最高!!」とかなり気に入られた様子でした♪
大山ドライブ27

NDが登場したら中古価格も下落すると思いますので、次の愛車に如何でしょうか?^^
その際は是非ブラックチューンドの緑色を購入して、色出来過ぎツーリングにご参加お願いします(笑)
大山ドライブ28

お互いのクルマでのドライブを楽しみつつ鍵掛峠へ到着。
大山ドライブ29
台風の影響での強風が幸いしたのか、お昼前の時間にも係わらず全くガスが掛かっておらず、最高の眺めです!!
大山ドライブ30

この眺めであれば、大山マニアなあの方も文句は言えないでしょう(笑)
大山ドライブ31

暫く鍵掛峠の最高の眺めを楽しんでから、お昼を食べに大山を下ります。
大山ドライブ32

大山ドライブ33

大山ドライブ34

大山ドライブ35

米子から国431号で北上して、境港の海鮮料理屋さんへ。
大山ドライブ36

メニューを見ると、この時期でも生のカニが食べられると書いていたので激しく悩みましたが・・・特上海鮮丼を注文。
海鮮丼もとても美味しかったけど、カニの爪を食べたら更に美味しかったので、次回訪れた時はカニ付きのメニューを食べると思います^^
大山ドライブ37

食後はベタ踏み坂を越えて、
大山ドライブ38

コーヒー&スイーツを楽しみに大根島カフェへ。
大山ドライブ39

大山ドライブ40

本日のケーキはガトーショコラでした。
チョコの適度な甘さがコーヒーと合っていて、美味しく頂きました♪
大山ドライブ41

中海を眺めつつ、談笑タイム。

大山ドライブ42
都会のカフェと違って、静かでとても居心地が良くてついつい長居してしまいます。

大山ドライブ43
もっと寛ぎたいところですが、日も傾きかけて来たので店を後に。

大山ドライブ44
そのまま高速で直帰するのは勿体無いので・・・

大山ドライブ45
再び大山を走ります(笑)
大山ドライブ46

大山ドライブ47

大山ドライブ48

夕日に染まる大山。
暫し景色を楽しもうかと思いましたが・・・数分で寒くなって来たので退散しました(^^ゞ
大山ドライブ49

大山ドライブ50

大山の下り坂を気持ち良く駆け抜けて、
大山ドライブ51

鬼面台展望台で夕暮れを迎え、
大山ドライブ52

蒜山ICから帰路に就きました。

快晴の大山ドライブ、美味しい海鮮丼と食後のスイーツ、CR-Zでのドライブと、食にドライブにとても楽しかった一日でした。
楽しいひとときをありがとうございました♪

この日のルート
大山ドライブ53

本日の走行距離 607.7km

コメント

1. マタヲ より:

よっすぃさん、奨め上手ですね♪ご一緒された方もロードスター好きになってしまうロケーションだったのではないでしょうか(*^。^*)

青空の大山・夕日に染まる大山、イイですね~♪

こんばんは。

試乗して感じた事を素直に書かせて頂いたんですが(^^ゞ
      元祖ハイブリッドだと・・・厳しい感想にならざるを得なかったと思いますので、助かりましたって感じでしょうか^^

ご一緒した先輩はご本人はロードスターに乗りたい希望があるので、今回のドライブコースは更にロードスター好きになってしまうロケーションだったと思います^-^
      私もそんな先輩の背中を押せればと思ってましたので、作戦成功だったのでは?と思っています^^

快晴の青空と夕日に染まる大山の景色、今まで見た大山の景色の中でも最高の眺めで、ロードスターの魅力をアピールするのに最高のシチュエーションでした♪

2. えぼぎゃる より:

11月の3連休に行く予定ですが、紅葉の時期で混雑しそうですね…。

時間的には早朝、もしくは早くに現地入りできれば夕方も狙っているのですが…。

あとは天気が良いことを祈るばかりです。

初めて行く場所はワクワクします♪

こんばんは。

初めて大山に行かれるんですね!
      今の時期でも素敵な場所ですが、紅葉のシーズンだと最高にワクワク出来ると思いますよ^^

ただ、人気の紅葉スポットですので、何度か紅葉シーズンに訪れた事がありますが、毎回かなり混雑していますね・・・(^^ゞ

時間的には、鍵掛峠から綺麗な眺望が望める可能性も高まりますし、クルマも止めやすいですので、可能な限り早朝に訪れる事をオススメします。

お互い良いお天気で紅葉ドライブ出来るとイイですね!

3. noppo. より:

何と素晴らしい景色だ!
    私も、ドライバーチェンジして、後ろから愛車を眺めていると、同じことを考えてましたよ(^^ゞ

今日は台風の影響で生憎の天気ですが、今度の週末には、またオープンで走りたいですね~

• よっすい. より:

この日は今まで訪れた中で最高の大山を見れましたよ!

noppo.さんも同じ事を考えてしまうんですね。
      お互いMyカーLoveですね^^

2週連続で台風に見舞われましたので、今週末は青空の下オープンドライブを楽しみたいですね♪

4. ガンプラおやじ より:

大山、自分も寒くなる前に行っておきたいですね~。

紅葉シーズンにやっぱり行きたいけど、多いんだろうな~(汗

• よっすい. より:

大山、この日訪れた時で鍵掛峠で11度位でしたので、今月中であれば、快適にオープンドライブを楽しめそうですね。

予定では今月下旬に色出来過ぎツーリングを開催する事になってますので、ご参加であれば紅葉の大山をドライブする事になると思います^^