マツダファンフェスタ2018 in 岡山(1日目)

今年も1年のクルマ趣味生活の締め括りとして、岡山国際サーキットで開催されたマツダファンフェスタに参加して来ました。

ファンフェスタ初日は11/24(土)からですが、今年も参戦するマツダファンサーキットトライアル(MFCT)の事前エントリーがあるので、前日から現地入りする事に。

例年当日のタイムスケジュールが早起き必至&超タイトなお陰で、早朝からバタバタするわ&準備ミスしたり(昨年は1本目に計測器を固定し忘れてたw)なんて事になるのでホント助かりました。


この日はみじゅさん、のりすけさんと言った常連の方とお会いしたり、この日はお会い出来なかったですがお友達のアロンソンさんも練習走行されていたりと、平日に練習走行した一昨年の時とは大違いの盛況ぶり。
本気組の皆さんは年間ポイントでも争っている方々ばかりなので、オフ会気分で参加しているお気楽な私とは違って、気合の入り方が違いますね(^^ゞ


エントリーを済ませ、予備車検を受ける準備をしていると・・・


昨年のファンフェスタ以来、1年振りにアキラ先輩と再会!!
今年も日帰り弾丸ツアーでお会いするのは当日かな~?なんて思っていましたが、今回は練習走行へも参加するので泊まりで遠征されていました。


可愛い&美味しいお土産ありがとうございました♪


ゴソゴソ準備していると如何にもレーシングカーを積んでますって感じのトレーラーがピットに入って来たので、思わず手を止めて見物しているとラリー仕様のSAが見えたので、もしやっ!?と思い近付いてみると・・・

やはり787Bが積載されていました。

下からのアングルで見る機会は滅多に無いので、色んな角度から覗き込みつつ写真撮影。

今まで色んなイベントで見飽きる位見てるハズですが(笑)

何度見てもずっと見続けたくなる格好良さですね~。

明日・明後日のデモ走行が楽しみです。

その後は車検場へ移動しての予備車検。
車検場での検査は競技当日にピット(という名の駐車位置w)で受ける出張形式と違い、クルマを自力で押して検査場内を移動させる必要があるので、運動不足な身には堪えるんですよね。。。

更に今回の車検は、エントラント向けのゼッケン番号とオフィシャル向けのエントリーリストの番号が食い違っていて、係官に別人扱いされるオマケまで付いていて、場内は一時プチパニック状態になりました。。。(汗)
公式サイトでエントリーリストが発表された時点で一部番号が被っていたので心配していたのですが・・・悪い予感が見事に的中です(笑)
幸い、このハプニングのお陰で事前に間違いに気付き当日は大きな混乱が無かった様ですが、今年は只でさえ競技進行を含めタイトなスケジュールだったので、当日に起きていたらと思うとゾッとします。。。

車検後はアキラ先輩のピットへお邪魔してからホテルへ向かおうと思っていたのですが、どっと疲れが出てしまったので、早めにホテルへチェックインする事にしサーキットを後へ。


ホテルへ向かう途中、ポツポツと綺麗に紅葉している場所があったのでクルマを止めて写真撮影。


今年の紅葉シーズンは全くドライブ出来なかったので、これが今シーズン唯一の紅葉写真になりそうです。

お昼は嫁が大好きなたまちゃんのカキオコを食べるつもりだったのですが、3連休が災いして3時前にも係わらず駐車待ちの車列が出来る盛況振りだったので泣く泣くパスする事に・・・。


お腹が空き過ぎてどうでも良くなったので(笑)
途中のイオンのフードコートで適当にお昼をすませてからホテルへチェックインし


ホテル近くの居酒屋で晩ご飯。
好きな泡盛が色々置いていて超呑みたいモードに入ってしまいましたが、二日酔いで走れないなんて事になったら洒落にもならないので、オリオンビールで打ち止めしておきました(笑)

2日目に続く