CX-3で行く四国グルメツアー(2日目)

2017春 四国(鳴門・高知・室戸)の旅
この記事は約3分で読めます。

世間はGW真っ只中ですが、気にせず4月の旅行記をアップ(^^ゞ

4月上旬に、嫁の資格試験合格祝いと今年の初お花見ドライブを兼ねて、1泊2日で四国を旅して来ました。
初日の模様はこちらからご覧下さい。

2日目は前日深酒してしまったので遅めの起床(^_^;)

普段旅する時は日の出前にはチェックアウトして、朝食を取りつつドライブするのがデフォルトですが(笑)

嫁のご褒美旅行なので、嫁の生活パターンに合わせ、のんびりと朝食を頂きました^^

今回泊まったホテル、会社の旅行補助もあり2人で6,000円弱と格安だったので、余り期待してなかったのですが、外観・内装共におしゃれかつ清潔な上に、朝食も地元のパン屋さんのパンが食べ放題で、また利用したいと思える当たりなホテルでした♪

ホテルをチェックアウトした後は、ひろめ市場でお土産を購入して、

高知城をバックに記念撮影してから室戸方面へ。

この日は結構な雨で、ドライブするには若干テンション低めでしたが・・・

CX-5の道路維持作業車を発見して、何故か嫁のテンション急上昇(笑)

黄色いボディーカラーが思いのほかCX-5に似合ってて、可愛かったそうです^^

途中、道の駅に立ち寄ったりしましたが、雨模様で全く景色が楽しめなかったので、昼食場所へ直行する事に^^

釜めし初音
TEL0887-22-0290
住所高知県室戸市室津2616-1
営業時間昼 11:30~13:00(休日は13:30) 夜 17:00~20:30
定休日不定休 悪天候により魚の漁がない日や、板前のいない日に休みます。(月のうち1日~2日)

室戸にご飯食べに来たらコレでしょ!って事で、キンメ丼をオーダー。

キンメの照り煮と季節の地魚の刺身が盛られた、室戸のご当地丼。
この日の地魚の刺身は鰆でした。
昨年の春に食べに来た際も鰆だったので、この時期室戸で食べられる旬の地魚は鰆みたいですね。

メインのキンメ丼が美味しいのは勿論ですが、キンメの切り身が入ったお吸い物が、良い出汁が出ていて美味しいんですよね~♪
お吸い物の味付けは昨年頂いた和食レストランみやびの結構しっかり目な味付けと異なり、初音の方は素材の味を活かしたあっさり目な味付けでした。
市内の10店舗ほどで頂けるので、何度か通って食べ比べてみるのもいいですね。

あと、この日は予約なしで訪れたのでオーダー出来ませんでしたが、予約するとキンメの釜めしやたたきが頂ける「きんめづくしご膳」も食べられるので、また再訪する事になりそうです^^

美味しいキンメ丼でお腹を満たした後は、雨脚も強くなって来たので、南阿波サンラインのドライブはパスして真っ直ぐ帰宅する事にしましたが、国道55号を北上して東洋町に入った所で、野根川の河川敷沿いに桜を発見♪

河川敷に入ってみると良い雰囲気だったので、雨にもめげず記念撮影タイムスタート(笑)

雨模様でもかなり良い写真が撮れたので、来年の初ガツオ&キンメ丼ツアーでは晴れる事を願うばかりです^^

その後は退屈な雨天ドライブで眠気に襲われたので(笑)
昨年も訪れた阿南市にあるカフェで休憩しつつ、

鳴門北ICから高速へ入り

淡路SAでこの旅最後のご飯タイム。

香川をドライブしたのにうどんを食べてなかった事に気が付いたので、うどんセットにしてみました^^

晩御飯を食べ終わったらすっかり日が沈んでいたので、明石海峡大橋の夜景を眺めて

この旅最後の記念撮影タイムを楽しんでから帰路へ。

お天気がパッとしなかったのが残念でしたが、四国の美味しい食べ物を堪能出来て、楽しい旅になりました。