CX-3で行く室戸キンメ丼ツアー(1日目)

先日の3連休は、今年のやりたい事リストで宣言していたキンメ丼を食べに、高知の室戸岬まで旅して来ました。

今回の旅の相棒は、ロードスター or CX-3どちらで出掛けるか直前まで悩みましたが、最近嫁がMTでのドライブを頑なに拒否するので、ATであれば少しはドライブしてくれるかと期待してCX-3で出掛ける事に(笑)

旅の出発は20日。
01_阪神高速
連休の中日なのでそれ程渋滞しないかな?なんて予想をしていたのですが・・・
阪神高速で事故があったお陰で、いつも以上の大渋滞!(>_<)MTなロードスターだと往路から足に大ダメージを負う所だったので助かりました(笑)02_神戸淡路鳴門道
阪神高速の渋滞を抜けた後は、第二神明→神戸淡路鳴門道とスムーズに乗り継ぎ淡路島へ。

03_神戸淡路鳴門道
室津PAにて
自宅を出た頃は雲が多めなお天気でしたが、ドライブ日和なお天気に変わって来ました(^^♪

04_神戸淡路鳴門道
都市部の混雑をやり過ごしたので、ここで嫁とドライバーチェンジ。

オートクルーズを使った事が無かったので使用方法を教えてあげたら、「楽チンだけどつまらないよ」と愚痴ってました^^;

05_神戸淡路鳴門道
マイペースに淡路島区間をドライブして鳴門大橋を越え、1年振りに四国へ上陸。

06_鳴門
ポカポカ陽気も手伝ってこの日はオープンカーが結構走っていました。

07_鳴門
レアなダイナミックブルーマイカと鳴門スカイラインでランデブー出来るかな?と期待しましたが・・・うずしお観光船の駐車場に吸い込まれてしまい念願叶わず(笑)

08_鳴門スカイライン
去年のツーリング以来となる鳴門スカイラインのワインディングロードを楽しみつつ最初の目的地へ向かいます。

09_鳴門スカイライン
またまたオープンカーと遭遇。
いつかロードスターとCX-3の2台でドライブして、気分次第で乗り換えつつドライブを楽しみたいな~なんて事を考えてしまいました(笑)

10_びんび家
少し早めのお昼を食べに、嫁お気に入りのびんび家へ立ち寄りました。
11時過ぎだと言うのに20分程待たされてビックリ^^;

11_びんび家
この店を訪れるといつも何を頼むか迷うんですが・・・
悩むものの結局他のメニューに浮気せず鯛を頼むんですよね(笑)

12_びんび家
美味しい鯛と激ウマ味噌汁で心とお腹が満たされました^^

13_CX-3鳴門
室戸へ向かう前に、余りに素晴らしいお天気なので、鳴門の景色を楽しもうと再び鳴門スカイラインへ。

14_鳴門スカイライン
橋からの眺めを楽しむだけのつもりだったんですが、せっかくなので記念撮影もしない?って事で、専属カメラマンによる撮影会スタート(笑)

15_CX-3鳴門スカイライン
ロードスターのカタログとかで有りそうなカット^^

16_CX-3鳴門スカイライン
もう少し広角に撮れるレンズが欲しいと思ったカット。
最近広角レンズ欲しい病に侵されつつあります(笑)

17_CX-3鳴門スカイライン
サイトのヘッダー画像にも使える素敵な記念写真が撮れました(^^♪

18_CX-3鳴門大橋
スカイラインで散々記念撮影したばかりですが、鳴門大橋の眺めが素晴らしかったので、ここでも記念撮影。

19_小鳴門橋
記念撮影を存分に楽しんだので、ようやく室戸へ向かってドライブ開始。

このまま嫁に運転して貰おうと企んでいましたが、高知に入る辺りまでは交通量が多そうで怖いよ~って事で、私がドライブする事に(^^ゞ

21_カフェ遊楽
室戸へ向かう途中、そろそろお茶したいよねって言われそうな絶妙なタイミングで、阿南市にあるカフェへ立ち寄りました。

22_カフェ遊楽
コーヒーだけ頂くつもりだったのですが、POPの誘惑に負け、イチゴのシフォンケーキ盛り合わせも注文^^

スタイリッシュな店内だし、スペシャリティコーヒーも置いてるし、また四国を旅する時に再訪したい素敵なお店でした。

23_県道24号
県道24号に入ってから交通量が少なくなって来たので、再び嫁とドライバーチェンジ。

24_県道24号
阿南から先は渋滞も無く快走して国道55号に入り、

25_CX-3甲浦
東洋町を走っている辺りで何気に目に入った港へ立ち寄り記念撮影^^

26_CX-3甲浦
お友達のにゃんきーモータースさんに対抗して?
サイトのヘッダー用画像も撮影(笑)
いい感じに撮れたので、久々にみんカラのヘッダー画像も差し替えてみました^^

27_CX-3甲浦
天気が良くて海と空の青さが綺麗に出るので、写真の枚数が増えて大変です^^;

28_CX-3国道55号
嫁の機嫌が悪くならない程度に記念撮影を楽しみつつ室戸を目指します(笑)

29_CX-3国道55号
国道55号にて

30_CX-3国道55号
海洋深層水研究所にて

室戸には星野リゾートウトコという海洋深層水のスパが楽しめるリゾートホテルがあって、嫁が「泊まって海洋深層水のプール入ってみたいな~♪」なんて事を言ってたんですが、旅する時は殆どビジネスホテルを利用するビンボーな我が家には高過ぎて絶対無理無理!って事で(笑)

31_シレストむろと
星野リゾートの隣にある、シレストむろとに立ち寄りました。
お手軽な料金で海洋深層水の温水プールや入浴施設が利用出来て、嫁もかなり満足してくれたのでホッとしました^^

32_シレストむろと
プールで軽く運動した後は、施設内のレストランで晩御飯。

33_シレストむろと
久々の生カツオのたたきは美味しかった(^^♪

34_サンシャイン室戸
晩御飯を頂いた後は地元のスーパーで酒盛りグッズを調達^^
閉店近くにスーパーに立ち寄ったので刺身や惣菜が全く無かったのが残念でした(>_<)35_ニューサンパレスむろと
スナック菓子をつまみに酒盛りを楽しみ、室戸の夜を過ごしました。

美味しい瀬戸内・太平洋の海の幸に綺麗な景色を見ながらのドライブと、楽しい旅の初日となりました。

この日の走行距離 325.4km

この日のルート
画像をクリックすると、走行ルートのトレースが出来る画面(轍オンライン)へ遷移します。