CX-3で行く室戸キンメ丼ツアー(2日目)

今回の旅は行きたい場所だけ決めた以外、全くのノープランだったんですが・・・
お決まりの様に超早起きしたので日の出を見に行く事に(笑)

01_CX-3室戸スカイライン
以前初日の出を見た室戸岬の東側で見ようかと思いましたが、スカイラインの途中に展望台があったのでここで見る事に。

02_室戸スカイライン
日の出時刻が近付いたので展望台へ上がってみると・・・

03_室戸スカイライン
水平線には分厚い雲が。。。(^_^;)
ドライブ依存症さんのブログみたいな達磨朝日が見れると嬉しいな♪
なんて思っていましたが当てが外れました(笑)

04_室戸スカイライン
取り敢えず日の出を見ないと気が済まないので^^
暫く粘ってみる事に。

05_室戸スカイライン

06_室戸スカイライン
日の出時刻から10分ほど粘ってようやく朝日とご対面出来ました。

薄着で寒かったので朝日を見たら速攻で撤収(笑)
展望台からクルマに戻ってみると・・・

07_室戸スカイライン
沢山のニャンコが暖を取っていました^^

08_室戸スカイライン
駐車場内に5匹以上のニャンコが居たので何でだろう??と思っていたら

09_室戸スカイライン
誰かが餌付けしているみたいですね。

10_室戸スカイライン
暫しニャンコに遊んで貰ってから岬の東側を目指してドライブ再開。

11_室戸スカイライン
嫁は宿で熟睡中なので、存分に記念撮影を楽しめます(笑)

12_CX-3国道55号
岬の東側に到着し、朝日をバックに記念撮影してみたのですが、
逆光がキツ過ぎてなかなかいい感じに撮れていませんでした。。。(>_<)13_CX-3国道55号
ヤケクソでドラマチックトーンで料理してみたら・・・
思いの外格好良い写真に変身してビックリ!!(笑)

14_ニューサンパレスむろと
嫁が起きた頃合を見計らって宿に戻り、朝食を済ませた後、2日目のドライブに出発。

15_室戸スカイライン
嫁にも室戸岬からの景色を楽しんで貰おうと、朝日を見た展望台を再訪。

16_室戸スカイライン
展望台へ上がると先客が日向ぼっこしていました^^

17_室戸スカイライン
日の出からの3時間程ですっかり水平線の雲も無くなりとっても良い眺め♪

18_室戸スカイライン
日の出の頃は少し風があり寒い位でしたが、風も止んでポカポカ陽気。

19_室戸スカイライン
満開のカンヒザクラ以外にソメイヨシノもボチボチ咲き始めていて、すっかり春らしくなって来ました。

20_室戸岬
スカイラインを後にし、お次は室戸岬を散策。

21_室戸岬
20年前にバイク旅行で訪れた時は何も無い場所でしたが、今では遊歩道などが整備されていて、すっかり観光地らしくなっていてビックリでした。

22_室戸岬
初めて訪れた嫁は独特の地形や植生等に興味津々。
結構楽しんでくれた様でホッとしました^^

23_室戸岬
スカイラインに続いて岬にもニャンコが。
清掃員さんにすっかり懐いていました。
室戸はニャンコのパラダイスですね^^

24_室戸岬
いつの間にか展望台が作られていたので登ってみましたが・・・以下省略(笑)

25_CX-3室津港
散策してお腹が減ったところで、この旅のメインイベントのキンメ丼を頂きに室津港へ移動。

26_室津港
ネットで調べてみると、キンメ丼は室戸市内の幾つかのお店で出している事が分かったのですが、勘を頼りに和食レストランみやびさんで頂く事にしました。
※不漁などで提供していない時があるので、事前に電話等で確認しておく事をお勧めします

27_和食レストランみやび
昨日訪れたシレストむろとで会話した地元の方も「キンメ丼食べるなら花月かみやびだね!」とお勧めしていたお店なので、期待が高まります。

28_キンメ丼
オーダーして10分程でキンメ丼が運ばれて来ました♪

29_キンメ丼
メインの丼は、キンメの照り煮と季節の白身魚(この日は鰆と室戸の地魚(名前を失念しました))の刺身が盛り付けられています。

30_キンメ丼
お吸い物には想定外のキンメの切り身が!
丼の照り煮とお吸い物の切り身と2種類の味付けが同時に楽しめて、一度食べるとリピート確実な激ウマ丼でした♪

31_CX-3海の駅とろむ
激ウマキンメ丼でお腹と心を満たした後は、お土産を買いに海の駅とろむへ。
目の前で藁焼きしたカツオのたたきが売っていて、食事したばかりなのに食欲がそそられる場所でした^^
今度訪れた時は、ここでたたきを買って宿で酒盛りするなんていいなぁ~と思いました。

32_CX-3海の駅とろむ
岸壁に近付けたので記念撮影。
セラミックメタリックは快晴下だと陰影がとても綺麗に出るので、写真の映り栄えが良い色ですよね。
勿論、写真を撮りたくなる素敵なデザインがあってこそ語れる話ではありますが、その点WcotyRed Dot Design Awardでの評価など、世界的に認められたこのクルマのデザインなら文句無しです!

33_国道55号
帰路は嫁の運転で快晴の国道55号をシーサイドドライブ♪

34_国道55号
室戸を出る頃までは気分良く走っていたんですが・・・

35_国道55号
その後は法定速度以上で走っているのに地元民に煽られまくってすっかり意気消沈。。。(>_<) 因みに写真は地元民をやり過ごそうと止まった際に撮影しました^^36_CX-3海の駅東洋町
意気消沈した嫁の機嫌を何とか盛り上げようと海の駅に立ち寄り、

37_海の駅東洋町
ポンカンソフトで機嫌を回復させて(笑)

38_国道55号
徳島に入り、嫁のリクエストで大浜海岸の傍にある日和佐うみがめ博物館へ立ち寄りました。

39_日和佐うみがめ博物館
一昨年の旅で訪れた際、大好きなうみがめを好きなだけ観察したり

40_日和佐うみがめ博物館
触れ合ったり出来た事ですっかり気に入った様です^^

41_日和佐うみがめ博物館
丁度訪れた時間帯で赤ちゃんうみがめとの触れ合いタイムがあったので勿論参加(^^♪

42_日和佐うみがめ博物館
小笠原のキーワードに目が釘付けな嫁^^
その後「小銭ある??」と聞かれたのは言うまでもありません(笑)

43_大浜海岸
博物館を出た後は大浜海岸の綺麗な景色を楽しみ、

44_CX-3大浜海岸
記念撮影してから徳島方面へ。

45_国道55号
徳島市内で遭遇した移動映画館なるバス。
初めて見掛けて気になったので帰宅してからググッてみると、富山の宗教団体が布教活動用に稼働させているバスの様ですね。

46_国道11号
渋滞の徳島市内を抜け、国道11号を走り抜けて・・・

47_びんび家
丁度夕食時だったので2日連続でびんび家訪問(笑)

48_びんび家
この日は鯛より濃い味の魚が食べたかったので、浮気してハマチを注文^^
2日続けて新鮮なお刺身を食べられて大満足(^^♪

49_神戸淡路鳴門道
美味しいお魚でお腹を満たした後は再び帰路へ。

50_阪神高速
マクラーレンのV8サウンドを楽しみつつ無事帰宅(笑)
阪神高速で渋滞に巻き込まれましたが、びんび家に寄り道したお陰でピークを回避出来たので、京橋から先は流れもスムーズでした。

2日間続けて最高のお天気に恵まれ、美味しい海の幸と素敵な景色を眺めながらのドライブが楽しめて、素晴らしい旅になりました♪

この日の走行距離 334.5km

この日のルート
画像をクリックすると、走行ルートのトレースが出来る画面(轍オンライン)へ遷移します。