オープンカーで巡る宮古島・沖縄本島の旅 3日目

宮古島の旅も3日目を迎えました。

昨晩から天気が下り坂だったので、この日はのんびり目に起床。

冬場の沖縄は天気が悪い日が多いので、まだ雨が降り続いているかな?と空模様を確かめると・・・天候が回復していたのでひと安心。

日頃の行いが良かった様で、今日もお天気に恵まれそうです(笑)
宮古島・沖縄本島の旅3日目01

この日はゆっくり目の旅程なので、のんびりと朝食を摂ってからホテルを出発。
宮古島・沖縄本島の旅3日目02

初日に続いて伊良部島へ。
宮古島・沖縄本島の旅3日目03

朝の少しひんやりとした爽やかな風を受けながら海上をオープンドライブ♪
宮古島・沖縄本島の旅3日目04

この気持ち良さ、病み付きになりそうです^^
宮古島・沖縄本島の旅3日目05

伊良部島へ渡り、時計回りに島を巡ろうという事で、まずは初日スルーした渡口の浜へ。
宮古島・沖縄本島の旅3日目06

曇天なのが残念ですが、それでも海の青さが感じられて綺麗な浜辺です。
宮古島・沖縄本島の旅3日目07

夢中で写真撮影をしていたら、背後から激写されていました(笑)
宮古島・沖縄本島の旅3日目08

渡口の浜を後にして通り池へ。
宮古島・沖縄本島の旅3日目09

背後の海と地下で繋がっているそうで、ダイビングスポットとして人気があるらしいです。
写真では分かりにくいですが、エメラルドグリーンの透明度の高い水面がとても綺麗でした。
宮古島・沖縄本島の旅3日目10
宮古島・沖縄本島の旅3日目11

通り池を後にして、初日に夕日を見た下地空港へ。
宮古島・沖縄本島の旅3日目12

日中だと夕方以上に下地ブルーを感じられて素敵です。
これで飛行機が飛んでいれば文句なしだったんですが^^
宮古島・沖縄本島の旅3日目13

下地空港を後にして、佐和田の浜を通り過ぎ白鳥崎へ。
宮古島・沖縄本島の旅3日目14

伊良部島の海も、素晴らしい青さと透明度で最高です♪
宮古島・沖縄本島の旅3日目15

汗ばむ陽気の中、綺麗な海を眺めていると、夏場、トランクに海パンを常備している勝青ロードスター乗りさんの気持ちが、少し理解出来た気がしました^^
宮古島・沖縄本島の旅3日目16

今度訪れる時は水着で泳げるシーズンに訪れたいですね(^^ゞ
宮古島・沖縄本島の旅3日目17

白鳥崎を後にして、佐良浜漁港方面へ。
西海岸公園近くの道は、素晴らしく見晴らしが良く離島ドライブしている実感が沸いて来て、伊良部島で一番気に入った場所でした。
宮古島・沖縄本島の旅3日目18

フナウサギバナタ※のサシバをかたどった展望台。
※船を送る岬という島の方言
宮古島・沖縄本島の旅3日目19
宮古島・沖縄本島の旅3日目20

サバ沖井戸などを見て回って・・・
宮古島・沖縄本島の旅3日目21

佐良浜のカーフェリー乗り場に到着。
宮古島・沖縄本島の旅3日目22

2週間前までフェリーが運航していた名残が。
気軽に橋で来れるのもいいですが、船もちょっとした旅気分が味わえていいですよね。
船旅が大好きな私としては、フェリーが無くなってしまい、少し複雑な気持ちです。
宮古島・沖縄本島の旅3日目23

更に時計回りに進んで、伊良部島を一周した後は、
宮古島・沖縄本島の旅3日目24

伊良部島を後にする前に、宮古方面が一望出来る牧山展望台へ。
宮古島・沖縄本島の旅3日目25

展望台へ向かう坂ではカンヒサクラが咲き乱れていて、一足早く春の訪れを実感♪
宮古島・沖縄本島の旅3日目26

展望台はまさかの工事中でしたが^^;
宮古島・沖縄本島の旅3日目27

見晴らしの良い高台があったので、伊良部大橋の全貌を眺める事が出来ました。
宮古島・沖縄本島の旅3日目28

伊良部島も海沿いの素晴らしい景色の中ドライブを楽しむ事が出来て、とても楽しい場所でした。
宮古島・沖縄本島の旅3日目29

展望台からの眺めを楽しんだ後は、
宮古島・沖縄本島の旅3日目30
宮古島・沖縄本島の旅3日目31

再び伊良部大橋を渡って宮古島へ戻り・・・
宮古島・沖縄本島の旅3日目32

一旦ホテルに戻って水着に着替えて・・・
宮古島・沖縄本島の旅3日目33

ガイドさんが案内してくれた秘密のビーチで宮古の海をシュノーケリング♪
宮古島・沖縄本島の旅3日目34

素晴らしく綺麗な宮古の海を見ていると、どうしても海の中の様子を見たくて我慢出来なくなって、ガイドを依頼してしまいました(笑)
宮古島・沖縄本島の旅3日目35

想像以上に透明度が高く広いエリアにサンゴが群生し、
宮古島・沖縄本島の旅3日目36

色とりどりの魚達が泳いでいる海の様子はとっても魅力的で、
宮古島・沖縄本島の旅3日目37

冬場で無ければずっと見続けていたい光景でした!
宮古島・沖縄本島の旅3日目38

少し波酔いもしたし、南の島と言えども、やはり長時間入っていると寒かったですが^^;
素敵な宮古の海中世界を堪能出来て、とても楽しい時間になりました♪
宮古島・沖縄本島の旅3日目39

海中の様子を映像でもどうぞ♪
※先日購入した車載カメラで撮影しました。

シュノーケリングを楽しんだ後は、
宮古島・沖縄本島の旅3日目40

夕日を見ようと思い来間島の長間浜へ。
宮古島・沖縄本島の旅3日目41

時々雲の切れ間から顔を出してくれる神秘的な夕日を鑑賞しつつ、日没を迎えました。
宮古島・沖縄本島の旅3日目42

宮古島・沖縄本島の旅3日目43

宮古島・沖縄本島の旅3日目44

この日の夕食は地元民が集う居酒屋で一杯やりつつ頂くつもりでしたが、少し波酔いをしてしまって食欲が無かったので^^;
市内のスーパーで買出ししてホテルで頂きました。
宮古島・沖縄本島の旅3日目45

食欲が無くても食後のスイーツは欠かせません(笑)
宮古島・沖縄本島の旅3日目46

食後は天気が良かったので、初日に続いて星空観察。
宮古島・沖縄本島の旅3日目47

宮古島・沖縄本島の旅3日目48

初日よりはマシな星空写真が撮れたのでホッとしました^^
宮古島・沖縄本島の旅3日目49

この日も晴天の中、素敵な青い海と景色と海中世界に、星空まで堪能出来て、非常に贅沢な一日を過ごせました♪

この日のルート
クリックすると、走行ルートのトレースが出来る画面(轍オンライン)へ遷移します。

コメント

  1. okazaki より:

    こんばんは。
    伊良部島の海の色、綺麗ですね〜。こりゃ、宮古島、行かなきゃなりませんね。(石垣島とかなり迷ったんです)空港のところの桟橋は侵入できないんですかね?私なら絶対行っちゃいますが(行けるものなら) 今回の星はいいじゃないですか!私の勝手な意見ですが、星だけじゃなくて、例えば木のシルエットとか、ほんのり車の灯りとか、対比するものを置くと星が際立つような気がするんですが、どうでしょう?http://minkara.carview.co.jp/userid/183752/blog/30848201/
    http://minkara.carview.co.jp/userid/183752/blog/34352798/

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      宮古・伊良部の海はホント綺麗でした♪
      私も石垣は旅した事がありますが、海の青さといい、ドライブの楽しさといい、宮古・伊良部の方が断然イイと思います!
      ただ、空港の桟橋は進入禁止なので、そこは少々残念ですね。。(^^ゞ

      星の写真は仰るとおり、対比する物を入れて撮りたかったので、事前にライブコンポジットでの撮り方も学習して行ったんですが・・・私の腕の問題と天候の問題のダブルパンチに見舞われまして、公開に値する写真が撮れず仕舞いでした^^

      いつかはokazakiさんみたいにMyカーと星空を一緒に収めた写真を撮りたいと思います!

  2. ぼうやん より:

    こんばんは!

    こんなブログみたら行きたくなりますやん!(^^)!
    私もよっすいさんみたいに妄想します!

    ありがとうございます。

    • よっすい. より:

      そうおっしゃらずに、残り3日のブログもお楽しみくださいませ^^

    • よっすい. より:

      こんばんは!

      今までは南の島と言えば、いつかは沖縄本島を愛車でドライブしたいと妄想していたのですが、宮古の地に足を踏み入れて以来、すっかり気持ちが変わってしまいました(笑)

      レンタカーのドライブでも充分に素晴らしさを感じる事が出来ますので、ぼうやんさんも機会があれば是非宮古を旅してみて下さい♪

  3. ドライブ依存症 より:

    あ~あ、見なきゃ良かった^^。

  4. noppo. より:

    綺麗!
    海・空・草花・・・全てが日本じゃないみたいです(^^)

    こんな道を走りたいですねぇ♪

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      レンタカーで走っていて、景色がいい場所になると、いつも脳内でレンタカーをMyロードスターに変換して妄想に耽っていました(笑)

      お金と時間さえあれば宮古へ愛車を運ぶ事は可能なので、いつかは実現して、愛車でこの素晴らしい海・空・草花の中をドライブしてみたいですね♪

  5. 意夢想 景 より:

    貴重なお話ありがとうございました。

    他社(スバルですが…)CMですが

    「クルマが作る物語」

    ロードスターにありそうです。
    同じ生きてるなら、
    ドラマのある人生がボクは好きです。
    相方とともに…

    • よっすい. より:

      「クルマが作る物語」、お互いクルマでの旅行、とりわけオープンカー好きな私たち夫婦には、ロードスターと過ごし始めてからの5年間は色々な物語が作られて来たかなと思います。

      色々と切実な事柄もありましたが・・・振り返ってみると、激動だった分、私達夫婦にとって、いい思い出となっている時間も多い様に思いますね。

  6. 意夢想 景 より:

    充実した旅が、最後の星空写真にその思いを感じました。
    うらやましいと思うほどの旅日記でした。

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      日中はドライブとシュノーケルで青い海、夜は星空を楽しんで、南の島を堪能出来た一日でした。

      意夢想 景さんのブログのコメントにも書かせて頂きましたが、数年前に重病を患い、今この時を生きる事も叶わないかも知れなかった身でしたので、この旅で嫁と過ごした時間は、ひと際喜びがこみ上げるひと時でした。