オープンカーで巡る宮古島・沖縄本島の旅 6日目

楽しかった旅もいよいよ最終日。

この日は午後一の飛行機で沖縄を発つので、それまで目一杯観光を楽しもうと、夜明け前にホテルをチェックアウト。
宮古島・沖縄本島の旅6日目01

うるま市まで高速でワープして、夜明けの海中道路へ。
宮古島・沖縄本島の旅6日目02

海中道路で日の出を見ようと思っていたのですが・・・
宮古島・沖縄本島の旅6日目03

高速をのんびり走り過ぎたお陰で、日の出に間に合いませんでした^^
宮古島・沖縄本島の旅6日目04
宮古島・沖縄本島の旅6日目05

日の出から少し遅れて海の駅に到着。
宮古島・沖縄本島の旅6日目06

最終日も良いお天気に恵まれました♪
宮古島・沖縄本島の旅6日目07

浜比嘉島へも行きたかったんですが、時間が足りなかったのでまたの機会に^^;
宮古島・沖縄本島の旅6日目08

海中道路を後にして那覇市内へ移動し、
宮古島・沖縄本島の旅6日目09

昨日断念した首里城へ。
宮古島・沖縄本島の旅6日目10

宮古島・沖縄本島の旅6日目11

のんびり観光したくて営業開始直後に訪れたのですが・・・
宮古島・沖縄本島の旅6日目12

宮古島・沖縄本島の旅6日目13

マナーの悪い中国人と、何処も彼処も自撮り棒で写真撮影をする韓国人の多さにビックリ^^;
宮古島・沖縄本島の旅6日目14

宮古島・沖縄本島の旅6日目15

楽しめましたが、朝から少々疲れた首里城観光でした^^
宮古島・沖縄本島の旅6日目16

宮古島・沖縄本島の旅6日目17

首里城観光を楽しんだ後は、お友達の黒ノ助さんのブログを拝見して行ってみたいと思った瀬長島へ。
宮古島・沖縄本島の旅6日目18

海沿いにクルマを止めてのんびりと飛行機を眺められて、素敵な場所ですね♪
宮古島・沖縄本島の旅6日目19

空を眺めつつぼ~っとしていたら、スクランブル発進したF15が物凄い轟音を残してテイクオフ!!
余りの轟音に目が点になってしまいました^^
宮古島・沖縄本島の旅6日目20

その後も暫く飛行機の離陸風景を楽しんだ後、
宮古島・沖縄本島の旅6日目21

給油を済ませてレンタカーを返却。
沖縄でのドライブは
走行距離 500.1km
給油量 37.96リットル
燃費 13.2km
でした。
宮古島・沖縄本島の旅6日目22

幌にRHTにATにMTにと、色んなロードスターが勢揃いなレンタカー屋さん。
他にもZ4もレンタルしていてオープンカーに力を入れているので、次回沖縄本島を旅する時にもお世話になりそうです。
宮古島・沖縄本島の旅6日目23

那覇空港へ送って貰った後は、
宮古島・沖縄本島の旅6日目24

お土産と昼食を購入し、機上の人へ。
宮古島・沖縄本島の旅6日目25

楽しかった南の島ともいよいよお別れです。。。(涙)
宮古島・沖縄本島の旅6日目26

機内では空の眺めを楽しみつつ、
宮古島・沖縄本島の旅6日目27

空港で買った弁当でお昼ご飯して、最後の南国気分を満喫^^
宮古島・沖縄本島の旅6日目28

宮古島・沖縄本島の旅6日目29

一日遅れのバレンタインプレゼントも貰いました(笑)
宮古島・沖縄本島の旅6日目30

2時間の空の旅を楽しんで関西の地と再会し、
宮古島・沖縄本島の旅6日目31

無事、神戸空港へ帰還しました。
宮古島・沖縄本島の旅6日目32

6日間AT車を運転していたお陰で、MTなMyカーはクラッチを踏まなければエンジンを掛けられない事をすっかり失念してしまい、「エンジンが掛からない!」と一人大騒ぎしてしまいましたが(笑)
我に返って無事帰宅^^;

6日振りにMyカーを運転すると、シートの座り心地といい、MTのダイレクト感といい、やっぱり自分の愛車が一番しっくりと合うなと実感しました^^
宮古島・沖縄本島の旅6日目33

日頃の行いが良かったお陰で(笑)
6日間ずっと天気に恵まれ、宮古島・沖縄本島の魅力を存分に堪能出来た、夫婦の記念旅行に相応しい、素晴らしい旅になりました♪

この日のルート
画像をクリックすると、走行ルートのトレースが出来る画面(轍オンライン)へ遷移します。

宮古島・沖縄本島の旅6日目34

コメント

  1. ふつうのサラリーマン。 より:

    素晴らしい旅(ドライブ)でしたね。
    若い時にこういう経験ができるって羨ましいです。

    沖縄本島、石垣島、竹富島、西表島はツアーで行きましたが、レンタカードライブでの楽しみ方を教わりましたので次回の参考にさせていただきますm(__)m。

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      いい時期に訪れて、お天気にも恵まれたお陰で、大変素晴らしいドライブ旅行になりました。
      子供無しのお気楽夫婦の特権でしょうか?、40手前でも二人旅を楽しんでおります^^

      私の知る限り、沖縄本島、石垣島、宮古島はオープンなレンタカーでドライブが楽しめますので、ふつうのサラリーマン。さんも旅される時は是非オープンカーをレンタルされて、離島ならではの非日常的なドライブを満喫されて下さい!

  2. えぼぎゃる より:

    楽しくブログを拝見させていただきました♪

    冬の南の島、イイですね!!!
    レンタカーっていうのもアリかもしれないですね。
    どうも、自分のクルマを持ち込むことばかり考えてしまいますけど…。
    クルマを運ぶのはお金がかかりますものね。

    ビートルもいいですけど、やはりロードスターが画になりますよね!!
    オープンって海が似合いますね~♪

    「6日間ATに乗っていて~」のくだり、笑いました(笑)

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      長ブログ楽しんで頂けた様で、頑張って書いた甲斐がありました(^-^)

      冬の南の島は、オープンドライブを満喫するには最高の季節ですのでオススメですよ!

      私も当初は愛車で沖縄本島を旅しようかと企んでいたのですが・・・費用以上に、(関西からだと)フェリーで片道2日も掛かる上に、沖縄を3・4日旅しようと思うと最低でも10日以上の連続休暇が必要と分かり、断念しました^^
      ただ、今回旅して何時かは愛車で走りたいとの想いが強まりましたので、将来の夢の一つになりました(笑)

      ビートルも良かったですが・・・やっぱり宮古もロードスターで走りたかったですね^^
      南の島は海がとっても綺麗なので、オープンが更に映えて素敵でした♪

      「6日間ATに乗っていて~」のくだり、誰かに笑って貰いたくて恥を晒して書いたので、ウケて貰って良かったです(笑)

  3. 黒ノ助 より:

    毎日うらやましく拝見しておりました…最高の記念旅行ですね!

    沖縄をオープンカーでドライブするのって、冬しか考えられないのでいい時期に良いところに行かれたと思います。
    石垣、竹富、西表の次は宮古と思っていましたが、先を越されちゃいましたね。飛行訓練が無くなったのはちょっと痛いですけど、行ってみたい島です。

    瀬長島良いでしょ?空港から(レンタカー屋さんにも)近いので最後の時間調整にピッタリですよね。

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      毎日長ブログにお付き合い頂いてありがとうございました。
      お陰さまでお天気にも恵まれて、最高の記念旅行になりました♪

      過去に3月に訪れた事があって、その時は日中少し辛いかな?と感じたので、2月に行って正解でした。
      宮古では、ウェットスーツを着れば1時間位であれば、海に入っても平気でしたしね。
      飛行訓練が無くなったのは少々残念ですが、それでも他に魅力が盛り沢山ですので、行って絶対後悔しないと思いますよ!
      その時は是非、オープンカーでドライブして下さい^^

      瀬長島、ブログを拝見してイイなぁ~行ってみたいな~と思ってましたが、イメージ通りの素敵な場所でした♪
      今回利用したレンタカー屋さんから近かったので、仰る通り、最後の時間調整にピッタリでした!

  4. エルダリー@NC3 より:

    うーん、素晴らしい旅でしたね。
    無事社会復帰出来ましたでしょうか(笑)

    思い返せば術後半年間は有給休暇を取ってない気がします(T_T)

    おらも休みて〜!

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      余りにも旅が楽し過ぎて、完全に社会復帰するまでに大変苦労しました(笑)

      私もこの先当分の間は有給取れないです^^;

      お互い早く有給取れる様に頑張りましょう^^

  5. 意夢想 景 より:

    素敵な沖縄旅行でしたね。
    確かボクも飛行機に乗る前に首里城に行きました。
    もう、15年以上前ですから、マナーの悪い外国人はいませんでしたよ(笑
    ま、今はどこの観光地に行っても、まず彼らはいますね。

    どういう経緯でこのような旅行にいたったのかわかりませんが
    とてもうらやましく、またあこがれる旅です。
    なかなか二人っきりでこのように長い時間旅はできませんが
    いつかボクも行ってみたいです。

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      ありがとうございます。
      本当に楽しく素敵な旅になりました。

      外国人は、今はどこの観光地に行っても居ますが、あちらの方のマナーの悪さは何とかして欲しいですよね^^

      たまたまこの時季に纏まった休暇が取れた事から決めた南の島への旅でしたが、この時季は丁度良い暖かさで何をするにも快適ですし、景色も良いし食べ物を美味しいし、沖縄を旅して正解でした。

      意夢想 景さんも機会があれば奥様とお二人で旅してみて下さい。
      きっと楽しい思い出を沢山作れると思います!