オープンカーで巡る宮古島・沖縄本島の旅 4日目

宮古島の旅も今日が最終日。
宮古島・沖縄本島の旅4日目01

今日もお天気に恵まれて、ドライブ日和になりそうです♪
宮古島・沖縄本島の旅4日目02

この日は、曇天で本来の景色が見れなかった場所に改めて立ち寄ってみようと言う事で、まずは来間島へ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目03

昨日と違って雲一つ無い晴天で、一際海の青さが実感出来そうです!
宮古島・沖縄本島の旅4日目04

サトウキビ畑が続く道を走り抜けて長間浜へ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目05

朝の清々しい空気の中、心地よい潮風を受けつつ、
宮古島・沖縄本島の旅4日目06

誰も居ない貸切状態のビーチを散策。
宮古島・沖縄本島の旅4日目07

長間浜を後にして、池間大橋へ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目08

二日目は曇天で本来の景色を楽しむ事が出来ませんでしたが、今日は最高の景色!
宮古島・沖縄本島の旅4日目09

南の島とオープンカーって絵になりますよね♪
いつか、愛車でこの道を走ってみたいものです^^
宮古島・沖縄本島の旅4日目10

池間大橋を渡り、土産物屋さんで買ったアイスをパクつきながら、池間島からの景色を堪能。
宮古島・沖縄本島の旅4日目11

逆光で写真では本当の景色が伝わらないのが残念ですが、素晴らしい眺めでした!
宮古島・沖縄本島の旅4日目12

ここで嫁と運転を交代して伊良部島へ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目13

嫁も伊良部大橋での海上ドライブを楽しんだ様で、「気持ちいい~♪」と連呼していました^^
宮古島・沖縄本島の旅4日目14

宮古島・沖縄本島の旅4日目15

伊良部島へ渡って、昨日立ち寄った渡口の浜へ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目16

昨日と違って海の青さが際立っていて最高の景色です!
宮古島・沖縄本島の旅4日目17

朝早かった事もあって昨日と違い観光客もまばらで、のんびりとビーチを散策。
宮古島・沖縄本島の旅4日目18

嫁はサラサラの白い砂浜とエメラルドグリーンの美しい海に魅了されて、一番お気に入りのビーチになった様です。
宮古島・沖縄本島の旅4日目19

ポカポカ陽気も手伝って、このままダイブしたい気分になったのを必死に我慢して(笑)
宮古島・沖縄本島の旅4日目20

お昼ご飯を食べに佐良浜港の郷土料理屋さんへ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目21

宮古の旅で一番楽しみにしていた、ハラガー定食。
宮古島・沖縄本島の旅4日目22

伊良部島産のカツオの腹身をバター醤油のタレで炒めた物なんですが、タレの味付けが絶妙でカツオ好きな事もあってご飯が進む進む♪
リーズナブルな値段&沖縄ボリュームで、大変コストパフォーマンスの高いメニューでした。
宮古島・沖縄本島の旅4日目23

こちらは嫁が頼んだマグロの漬け丼。
絶妙な漬け具合で大変美味しゅうございました♪
こちらも沖縄ボリューむでこれでもかっ!って位マグロの切り身が乗っていて、大変コストパフォーマンスの高いメニューでした。
宮古島・沖縄本島の旅4日目24

食後は海沿いに伊良部島を南下して、
宮古島・沖縄本島の旅4日目25

最後の海上ドライブを楽しんだ後レンタカーを返却。
宮古でのドライブは
走行距離 443.9km
給油量 45.74リットル
燃費 9.7km
でした。
宮古島・沖縄本島の旅4日目26

返却後は少し早めに宮古空港へ送って貰って空港内を散策。
宮古島・沖縄本島の旅4日目27

散策して喉が渇いたので、マンゴージュースで夏気分を味わってから^^
宮古島・沖縄本島の旅4日目28

機上の人へ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目29

非常に天気に恵まれたお陰で、美しい海と素晴らしい景色を存分に堪能出来た、最高な宮古での3日間でした!
宮古島・沖縄本島の旅4日目30

宮古を飛び立ち30分程空の旅を楽しむと、
宮古島・沖縄本島の旅4日目31

3日振りに沖縄本島がこんにちは(^-^)
宮古島・沖縄本島の旅4日目32

定刻通り那覇空港に到着し
宮古島・沖縄本島の旅4日目33

速攻でレンタカーに乗り込んで、最初の目的地へ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目34

5年前に沖縄へ訪れた時に立ち寄ってお気に入りになったカフェ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目35

断崖に立つお店なので、テラス席で素敵な海の景色を眺めながらお茶を楽しむ事が出来るんです♪
宮古島・沖縄本島の旅4日目36

素敵な景色を眺めながら美味しいケーキとお茶を頂いて、
宮古島・沖縄本島の旅4日目37

久々の沖縄カフェを満喫しました。
宮古島・沖縄本島の旅4日目38

ここで沖縄での旅の相棒をご紹介。

いつもと違うオープンカーも楽しいですが・・・

やっぱり、乗り慣れたクルマが一番楽しいですよね♪

と言う事で、赤いNC2を借りちゃいました^^

Loveちゃんにとっては、愛車で行く沖縄の旅のイメージトレーニングになるのでは?と思います^^
宮古島・沖縄本島の旅4日目39

色最優先で選んだのでATなのが少々残念ですが、それでもFRならではの自然なステアフィール、適度に軽い身のこなし、絶妙な風の巻き込みと、宮古でのビートルカブリオレと比較して、やっぱりロードスターがしっくり来るなと感じた次第です(^^ゞ
宮古島・沖縄本島の旅4日目40

カフェを出た後は、ニライカナイ橋からの海の眺めを楽しんで、
宮古島・沖縄本島の旅4日目41

夕暮れの中、ニライカナイ橋をオープンドライブ♪
宮古島・沖縄本島の旅4日目42

宮古島・沖縄本島の旅4日目43

宮古島・沖縄本島の旅4日目44

その後は、腹ペコになって来たので沖縄道で少しワープして(笑)
嘉手納にある海鮮料理屋さんへ。
宮古島・沖縄本島の旅4日目45

私はガッツリ食べたい気分だったので、マグロカツ定食を注文。
宮古島・沖縄本島の旅4日目46

ヘルシーなトンカツと言った感じの食感と味で、大変美味しゅうございました。
宮古島・沖縄本島の旅4日目47

嫁はソーメンチャンプルともずくの天ぷらを注文。
宮古島・沖縄本島の旅4日目48

他のメニューも頂きたかったのですが・・・沖縄ボリュームに圧倒されて2品で打ち止め^^;
宮古島・沖縄本島の旅4日目49

お腹を満たした後は下道をまったりとドライブして、沖縄で宿泊するカヌチャリゾートへチェックイン。
宮古島・沖縄本島の旅4日目50

イベント期間中で、敷地内が綺麗なイルミネーションで飾られていました。
宮古島・沖縄本島の旅4日目51

宮古での宿と同じく、会社の福利厚生制度で非常に安価で利用出来たので、沖縄でもリゾートホテルに泊まってみました。
値段的にそれ程期待していなかったのですが、流石はハイクラスなホテルだけあって、部屋は結構広かったですし、バルコニーにはジャグジーまで付いていて、リゾート気分を楽しむには良いホテルでした。
宮古島・沖縄本島の旅4日目52

沖縄定番のオリオンビールを飲みつつ、今日一日の旅の感想を語り合ってから就寝しました。

この日も天気に恵まれ、美しい景色を眺めながらのオープンドライブを満喫出来て、非常に充実した一日でした♪

この日のルート
画像をクリックすると、走行ルートのトレースが出来る画面(轍オンライン)へ遷移します。
宮古島・沖縄本島の旅4日目53

コメント

  1. okazaki より:

    やっぱり、晴天で日差しがあるときれいですね。海の色は特にそう。素晴らしいです。ちなみに、カメラは何を使っておられるんでしょう?撮って出し?それともレタッチしてるんでしょうか?
    くるくまはロケーションいいですよね。私が行ったときは激混みで、待つのが嫌いな私は、テラスから景色をさっと見ただけで終わっちゃいましたが(笑)

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      同じ海でも晴天と曇天だと、受ける印象が全然違いますよね。
      今回の旅はずっと天気に恵まれたので、ホントについてました。

      カメラはOM-D E-M10とPEN LITE E-PL6の2台で撮ってます。
      面倒がりな性格なので、普段は撮って出しなんですが、海の青さをなるべく忠実に再現したかったので、RAW現像(ホワイトバランス・トーンカーブ調整)しました^^

      くるくま、私が訪れた時はいずれも待たずにテラス席に座れたんですが、激混みする事もあるカフェだったんですね。
      私も待つのは大嫌いなので、激混みだったらokazakiさんと同じく、景色をさっと見て帰ると思います(笑)

  2. 黒ノ助 より:

    宮古も素晴らしいですけど、ロードスター付きの本島がやっぱ魅力だなあ。
    その上赤いロードスターだなんてズルい!

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      沖縄本島も魅力的なんですが、実際に旅した者としては、ロードスターじゃなくても宮古でのドライブの方が離島感といい、景色といい、沖縄本島より楽しかったですね。

      ただ、クルマそのものの運転の楽しさで言うと、やっぱりロードスターの方が楽しいな~と感じました^^

      赤いロードスター、黒ノ助さんも以前借りられていたので、真似しちゃいました(笑)

  3. ゆきイルカ より:

    こんばんは~(。・∀・)ノ

    今度はNCですか!?
    いいなぁ~♪そういう旅の楽しみ方もあるんですねw
    私も原色カラー乗りとしては黄色や赤、青の
    ロドに乗って景色を楽しみたいです∑d(d´∀`*)グッ!

    • よっすい. より:

      こんばんは~♪

      宮古でも借りられるのであればNCが良かったんですが、選択の余地が無かったものでして^^

      せっかくの南の島、オープンドライブに絶好のシーズンとくれば、ドライブ好きとしてはオープンなクルマを選びますよね!

      原色カラーなオープンカーは、どんな景色にも映えるので、やっぱりイイですよね。

  4. マタヲ より:

    マイカーと同じ車を借りる!!
    好きなんですね・・・・

    旅ブログ。目に毒です。仕事放り出して遊びに行きたくなります!

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      他の車種も借りる事が出来たのですが、価格や積載量や運転の楽しさなどを検討すると、自然とロードスターを選択していました^^

      私自身もブログを書いていると、仕事を放り出して、また旅に出たくなってしまいます(笑)

  5. エルダリー@NC3 より:

    毎度素晴らしい旅ですね〜!

    それにNCをレンタルして、青い空、青い海、真っ赤な夕焼けを見ながら真っ直ぐ伸びた道路をオープンカーでドライブするなんて夢のようですね。

    写真の整理をしてても思わず笑顔がこぼれてくるような。本当に素敵です!

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      沖縄本島はロードスターを含め、オープンなレンタカーが沢山あるので、気軽に離島でオープンドライブが楽しめてイイですよね。

      今回は6日間ずっとオープンドライブを満喫出来て、3千枚近く写真を撮ったので、最初は整理が大変かな?と思いましたが(^^ゞ
      仰るとおり、思わず笑顔がこぼれて来て、全然苦になりませんでした^^

  6. 意夢想 景 より:

    本当にいい天気に恵まれていいですね。
    それに、ジャグジー付のホテルですか?
    うらやましい!!!
    マグロのカツというのも、なかなか本土にはないですね。
    ツナ味だから、マヨネーズとかが合うのかなぁ??

    ゆったり旅、うらやましいですが
    道のり見てると、けっこうハードなのかも?

    • よっすい. より:

      こんばんは。

      この時期の沖縄は天気が悪い日が多いのが普通なんですが、日頃の行いが良かった様で(笑)
      日中はずっと晴天続きで本当にツイてました。

      泊まったホテルは本来だと結構なお値段がするので、貧乏性な私は絶対に利用しないんですが^^
      会社の福利厚生制度のお陰で、ビジネスホテル+α位の値段で泊まれたので、せっかくの記念日旅行と言う事で利用しました。

      マグロカツ、本土ではお目にかからないですよね。
      ソースやマヨネーズやタルタルソース、どれを付けてもとても美味しかったです♪

      今までの旅で、一日1,000km近い移動が当たり前な私にとっては、全然ゆったりな旅なのですが、普通の感覚で見ると、結構ハードな旅なのかも知れませんね^^