7泊8日3,000kmの旅[1日目] マツダミュージアム~宮島

社会復帰と共に旅の疲れがドッと出て気が付けば10月に入ってしましたが(^^ゞ
旅の思い出を書き留めておくために、現時点で2週間遅れですが(笑)
マイペースにアップしていこうと思います。

●7泊8日3,000kmの旅[1日目]

いよいよ待ちに待った9連休がやって来ました♪
前日は夫婦揃ってワクワクして余り眠れなかったですが
二人とも異様に目覚めは良くて予定通り5時頃に自宅を出発(笑)

さすがにこの時間だと中国道の渋滞は回避出来るかな~?と思っていましたが、
中国池田に差し掛かった辺りで早くも流れが怪しい感じになりましたが・・・

p1

お陰でゾロ目ゲット出来ました(笑)

結局、予定より3時間近く遅れての広島入りとなってしまったので、
ミュージアム見学前の宮島観光は諦めて、市内をドライブしてから宇品工場へ向かいました。

p2

途中記念撮影しまくりで集合時間ギリギリでしたが(汗)
無事、ロードスターの生まれ故郷へ到着。

p3

バスで工場内を移動してミュージアムへ入ると・・・

p4

普段は別の車種を展示しているそうですが、この日は特別にロードスターがお出迎え♪

歴代の展示車両より

p5 p6 p7

モーターショーなどで影武者を見た事はありましたが、
やっと本物とご対面しました(笑)

RX-8の展示より

p8

”クレイモデル”と言われないと分からない質感に驚きでしたね~。

ミッションや補機類と一緒に見ると改めてREのコンパクトさが分かりますね。

p9

ラインが稼動していなくて少し残念でしたが、
休日に休みを取り辛い私にとってはとても有り難い特別公開でした。
休日出勤までして対応して頂いたマツダのご好意に感謝感謝ですm(__)m

ミュージアム見学後は宮島観光へ。
日没近くで厳島神社の参拝は出来ませんでしたが、なかなか良い景色を楽しめました♪

p10

p11

宮島観光を楽しんだ後は、あなご飯をゲットしてホテルへ(笑)

p12

時間が遅くなったので持ち帰りしましたが、冷めても激ウマでした♪

この日の走行距離約 420km

コメント

1. j.boy-親方@O☆B-Racing より:

羨ましいです。

わたしは予約していなかったので、宮島だけしか・・・・^^。

• よっすい. より:

旅行の締めに見学出来なくて残念でしたね・・・^^;

一度は見ておく価値があると思いますので、機会があれば是非!

2. AKAHANA より:

こんにちは。

私は9/22にマツダミュージアムに行きました。
    休日稼働でラインも動いていました。
    宿に車を置いて電車でマツダミュージアム(向洋)~宮島観光しました。
    (向洋駅前に面白い薬局がありました。気が付きましたか?)

私は宮島では生憎の小雨でした・・・(;^_^A
    天気良くてよかったですね!

20周年イベントの影響で広島界隈にロードスターが随分走っていましたね。
    9/21に呉の大和ミュージアム行ったときも随分とロードスターが停まっていました。

こんばんは。

AKAHANAさんも連休中にミュージアム見学されたのですね。
      休日見学だったのにラインも動いていたとの事で羨ましいです!!
      私はクルマで直接宇品工場へ向かったので、残念ながら向洋駅前の面白い薬局には全く気が付きませんでした(^^ゞ

連休中、19・20日は広島市内、三次と滞在していましたので当然彼方此方でロードスターを目撃しましたが、九州に上陸してからは日本全国のロードスターが広島に集結していた様で、一日一台位しか目撃しませんでした(笑)

3. 8Beat より:

私もマツダミュージアムに行った時、宮島に行って、アナゴ飯を食べました(^^)

787Bの姿と、宮島のあの風景は何とも言えない感慨がありますよね♪

こんばんは。

マツダミュージアム見学&宮島見物、マツダ車乗りな方々にとってはゴールデンコースって感じでしょうか?(笑)

787Bは3年前のモータースポーツジャパンで見た事があったのですが、本物の787Bは24時間を戦い抜いたキズや汚れがそのまま残っていて、何とも言えない雰囲気が漂っていましたね♪

4. さとみ より:

こんばんは。
    あ、ミュージアムの入口の展示車は、わざわざROADSTERに入れ替えてたんですか。
    MAZDAも粋な事しますね~(笑)

宮島の写真は綺麗でいいですね。
    広島県に住んでる頃、特に正月にこういう感じの写真をよく見ましたよ(^^;)

こんばんは。

ホント粋な計らいですよね~(^^♪
      休日の特別公開&粋な計らいに感謝感謝でした。

宮島からの景色とっても綺麗でしたね~。
      今回は時間に余裕が無くてバタバタでしたが、また機会があればゆっくりと訪れたいと思います。
      ・・・出来立てのあなご丼たべたいですし(爆)