2014夏 東北の日本百名道を巡る旅 4日目

4日目は一日雨の予報だったのと長旅の疲れが出る頃かな?と言う事で、チェックアウト時間ギリギリにホテルを出発。

福島01
米沢市内は小雨模様でしたが、県道2号(旧西吾妻スカイバレー)に入った頃には雨も止んだので速攻でオープンに^^

福島02
県道2号は急勾配・急カーブの連続で、ワインディングを楽しむより、のんびりと景色を楽しむ道と言う感じ。
福島03

最高地点で1,400mと標高の高い場所を走るので、紅葉の季節に訪れると良さそうでした。

福島県に入り、桧原湖沿いに県道2号→レイクラインと駆け抜け、関東ナンバーのNC1とランデブーしながら磐梯吾妻スカイラインへやって来ましたが、
福島04

その頃には雨脚が強くなって来てクローズに^^;

福島05
標高を上げるに連れて、この日も霧に行く手を遮られ(^^ゞ
快晴のGWに訪れた時の倍近い時間を掛けて浄土平へ到着。
福島06

休憩しているうちに霧が晴れて火星地帯で記念撮影出来ないかな?なんて淡い期待を抱いていましたが・・・
福島07

更に霧が酷くなってしまいました(笑)
福島08

物凄い霧と雨に30kmペースでのんびりとスカイラインを下って、お昼を食べにGWにも訪れた地元で有名な「めし処 美乃田」さんへ立ち寄りました。
福島09

オリジナルの生麺・手延ばし「透黄麺(とうおろめん)」を使った醤油ラーメン。
モチモチの麺と優しい味のスープで、脂っこい物が苦手な私でも美味しく頂けました♪
福島10

旧白沢村特産の山芋を使った定食。
普段は少食な嫁ですが、無言でペロッと平らげていました(笑)

食後は晴れていれば猪苗代湖をぐるっとドライブするつもりだったのですが、雨で視界も悪かったので、会津若松でお茶して過ごす事に。
福島11

鶴ヶ城のすぐ傍にある、お洒落な外観のカフェに立ち寄りました。
福島12

窓際の席で愛車を眺めながらティータイム♪
福島13

ドリンク・フード共に観光地価格でしたが(^^ゞ
福島14

絵画が飾られたお洒落な雰囲気の店内でのんびりと過ごす事が出来て、
福島15

結構居心地の良いカフェでした。
福島16

お茶した後は、まだ夕食には少し早かったので鶴ヶ城を散策。
福島17

天守閣見物したかったのですが、一足早く営業を終了していました(^^ゞ
福島18

鶴ヶ城散策の後は、近場のお蕎麦屋さんで晩御飯。
福島19

福島オリジナル品種「会津のかおり」を使ったお蕎麦があったので頂きました♪
福島20

福島の美味しいお蕎麦を頂いた後は、本日の宿泊地の東山温泉へ。
福島21

絶景の露天風呂で一日の汗を流して湯上りの一杯を楽しんで一日が終わりました^^
福島22

今日もパッとしないお天気でしたが、美味しいご飯と雰囲気の良いカフェでお茶出来て、ボチボチ楽しめた一日でした。

本日の走行距離 222.1km

コメント

  1. ken@丸目 より:

    はじめまして!
    お友達のイイネから参りましたm(__)m

    私も同じ頃(8/16)、白布峠駐車場にて
    オフ会をしていましたので、思わず書き込んでしまいました^^;

    景色も良いし楽しい道ですよね!
    毎年福島に行くのですが、あの辺りの有料道路が
    殆ど無料になったと聞きましたので、一層行き易くなりました(^_^)

    長々と失礼いたしましたm(__)m

    • よっすい. より:

      ken@丸目さんはじめまして!
      コメントありがとうございます。

      私が訪れ日と同じ日にオフ会をされていたのですね。
      私が白布峠駐車場を通り掛った時は誰も居なかったので、入れ違いだったみたいですね。
      お会い出来なくて残念でした^^;

      私は今回を含めて福島のスカイラインを走るのは2度目なのですが、今年のGWに初めて訪れてその素晴らしさに感動して、すっかり虜になってしまいました。

      近畿圏に住んでいるので纏まった休暇が無いと訪れる事は難しいので、毎年訪れているken@丸目さんが羨ましいですね。